1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2020年度のニュース一覧 >
  4. 2020年度1学期終業式、2学期始業式を行いました

2020年度1学期終業式、2学期始業式を行いました

2020年9月1日(火)

始業式、終業式の様子

 1学期終業式と2学期始業式を9月1日(火)の同一日に行いました。三密を避けるため、放送をホームルーム教室で聞く形式で実施しました。閉式後は、7時間目まで授業を行いました。

学校長式辞(一部抜粋)

学校長式辞 ホームルームで放送を聞く様子

 過去の反省と今から始まる未来の飛躍のために節目を作り、さらに、皆さんの学習をできるだけ止めず、特に高校3年生の皆さんにはなんとか目指している進路を実現できるように、受験までに少しでも多くの学習時間を確保すること、そして感染拡大を防止するために、この度、終業式と始業式を放送にて同時に行うことといたしました。どうか、この思いをくみ取っていただき、皆さんの心の中で、1学期の反省と、今から将来の自分のために目標を目指して行動していってください。マラソンをするとき目標はゴールでしょう。でも、はじめからゴールを目指すととても遠くて、とても到達できないように思えますが、目の前のあの電信柱まで、それを過ぎるとあの橋まで、というように少しずつ目の前の目標をクリアしていくと、その積み重ねで知らず知らずのうちにゴールに近づいているのです。

 皆さん一人ひとり能力も個性も異なりますが、与えられ多時間は平等で、それをどのように使うかが皆さんの心がけであり、その人の生き方、人生哲学です。どうかレンガの家を作っている子豚のように、コツコツ努力する人であってください。それが、成功するコツですし、人生幸せに生きていくコツです。コツコツコツが自分の夢をかなえるコツですと、だじゃれを申し上げて、1学期終業式、2学期始業式の挨拶といたします。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント