1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2019年度のニュース一覧 >
  4. 第55回卒業証書授与式(中高一貫コース1期生)をおこないました

第55回卒業証書授与式(中高一貫コース1期生)をおこないました

2020年2月15日(土)

卒業式の様子 クラス集合写真

 中高一貫コースとして初めての卒業証書授与式を挙行し、1期生が卒業しました。附属姫路中学校を2014年に開校してから、生徒・教職員とも全力で駆け抜けた6年間でした。本校はこれからも歩みを止めることなく「考えるを、学ぶ。」教育を展開し、「生徒と教職員が共に成長し続け、常に進化し続ける学校。保護者・地域のニーズに応えられる学校」をめざし、地域の教育の発展に貢献してまいります。

それでは、当日の様子を紹介します。

卒業式の様子

卒業式の様子 卒業式の様子

卒業式の様子 卒業式の様子

卒業式の様子 卒業式の様子

学校長式辞

 校長の橋本俊雄が学校長式辞で、高校に入学した年は中高一貫コースが内部進学した年で、同じ学び舎で三年間を過ごして交流を深めたと紹介。〝諦めない心〟〝出会いを大切にする心〟〝感謝する心〟の三つの心を卒業生へのはなむけとして贈りました。

理事長告辞

 東洋大学理事長安齋隆から告辞があり、今まで様々な人に支えられて今日の卒業式を迎えた。変化の激しい時代を生き抜くために、これからは自らの責任で、自らの選択と努力を主として、価値ある人生を歩んで欲しいとの話がありました。

来賓祝辞

 清元秀泰姫路市長から、探究心を持ち、様々なことにチャレンジして欲しい。そして、今まで受けてきた恩を次の世代へ還していって欲しい。今日はそのために自分を磨いていく〝節目の日〟との話されました。

中高一貫コース1期生 卒業生のつどい

卒業瀬のつどい

呼名の様子

呼名の様子 呼名の様子

呼名の様子 呼名の様子

学校長あいさつ

学校長あいさつ

 生徒、保護者、教職員が共に育み、共に育つ共育(ともいく)。感動する教育。「考えるを、学ぶ。」教育の3つを君たちと一緒につくりあげてきました。君たちの顔を忘れることはできませんとあいさつしました。

中高一貫コース主任あいさつ

中高一貫コース主任あいさつ

 この6年間、わたしの生活の中にはいつも君たちがいて、どうすればよりよい学びを提供できるのかを考え、無我夢中の毎日でした。そんな思いに君たちはしっかりと答え、そして私たちの足りないところまでも補いながら、成長していってくれました。人間を決して一人で生きていけません。君たちにには人の喜びや悲しみに寄り添える人になってもらいたい。いつまでも周りから大切にされる人であってくださいとあいさつしました。

卒業生代表のことば

卒業生代表のことば

 立春も過ぎ、春の訪れが心待ちにされる今日の良き日、私たち中高一貫コース第一期生は東洋大学附属姫路高等学校を卒業いたします。これまで過ごした6年間の学校生活を振り返ってみますと、みんなそれぞれに様々なことが思い出されるでしょう。

 私にとってこの6年間は、楽しい思い出ばかりではありませんでした。人間関係や勉強、部活、そして自分自身について、多くのことで悩み、多くの苦難を経験してきました。その中でも最もつらかったのは家族とうまくいかなった時期でした。毎日顔を合わせる度に言い合いになり、思いも寄らぬひどい言葉が口から出るようになりました。言った言葉や言われた言葉に傷ついて、涙を浮かべて寝る夜も少なくありませんでした。当時のことは、3年経った今でも、思い出すと胸が痛みます。それでも今では1日のうちで家族と過ごす時間が一番大切で、一番幸せです。今こうして家族を大事に想うことができるのは、つらかった時に支え励ましてくれた友達がいたからです。おさえきれず泣いてしまっても私が泣きやむまで黙って背中をさすってくれた友達がいたからです。先生方はどんなときでも私たちを見守り、信頼と期待を寄せてくださいました。その思いに応えようとする気持ちが、自分の進むべき道を見失わせることなく、ここまで歩んでこられたのだと思います。多くの人に支えられて、今の私たちがあります。

 これから私たちは、新たな世界で、新たな難題に直面していくことでしょう。そんな時、本校で培ったどんなことにも最後まで諦めず立ち向かう不屈の精神で必ず乗り越えていきます。中高一貫コース一期生としての誇りを忘れず歩んで参ります。お世話になった多くの先生方、苦楽を共に過ごしてくれた友達、そして今までどんなときも支えてくれた家族へ、感謝の言葉を申し上げ、卒業生代表のあいさつとさせていただきます。6年間本当にありがとうございました。

スライドショー上映(6年間の行事振り返り)と卒業生の退場

スライドショー上映 卒業生退場

卒業生が作成したスライドショーを上映しました。

ホームルームでの様子

最後のホームルーム ホームルームでの様子

クラス集合写真

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント