1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. 2018年度 中高一貫コース保護者会、中学3学年保護者会を実施

2018年度 中高一貫コース保護者会、中学3学年保護者会を実施

2018年11月12日(月)

中高一貫コース保護者会の様子 

 中高一貫コース保護者会と中学校3学年の学年保護者会を実施しました。中高一貫コース保護者会では進学アドバイザーの方を招いて進路講演を行いました。また、カナダPBLプログラムに参加した高校2年生の生徒がカナダPBLプログラムの説明と成果を発表しました。

中高一貫コース保護者会

校長あいさつ

校長あいさつの様子 資料

 校長は、キャリア・フロンティアプログラムと国際交流プログラムのねらいについて、次の内容を話しました。

  1. 社会に出てから力を発揮できる人材の育成
  2. 学力の三要素の育成(知識・技能、思考力・表現力・判断力、主体性・協働性・多様性)

 また、本校でしかできないプログラムとしてバイオ・ナノ課題研究プロジェクトやカナダPBLプログラムの紹介をしました。他にも、高校2年生が行った修了研究での成果紹介(未踏ジュニアスーパークリエータに認定された生徒、上郡町の活性化プロジェクト)、東北修学旅行での震災学習の様子を話しました。

進学アドバイザーによる進路講演会

進学アドバイザーによる進路講演会 進学講演会資料

 「大学入試の現状と保護者の心構え」というタイトルで進路講演会を行いました。進学率が上昇している要因、高校卒業者の進路状況、保護者世代が経験してきた大学入試と今の大学入試との違い、新大学入試について、2018大学入試センター試験の結果、センター得点率、私立大学の定員厳格化による影響などをグラフや資料を用いてわかりやすく説明していただきました。

カナダPBLプログラム(生徒発表)

PBL成果発表の様子 PBL説明資料 PBL説明資料 PBL説明資料

中学3年学年保護者会

学年保護者会の様子 学年保護者会の様子 学年保護者会の様子 学年保護者会の様子

 校長あいさつのあと、2019年3月に実施するオーストラリア語学研修の説明、高校内進について、模試と補習の説明を行いました。最後に質疑応答を行いました。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント