1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. (中学3年)2018年度「沖縄修学旅行」の1日目の様子|本島での平和学習他

(中学3年)2018年度「沖縄修学旅行」の1日目の様子|本島での平和学習他

2018年10月23日(火)

沖縄修学旅行1日目

 2018年10月23日(火)から26日(金)にかけて、「沖縄修学旅行(本島、石垣島、西表島)」に参加する中学3年生の様子をお伝えします。修学旅行では、 キャリア・フロンティアプログラムで学んできた戦争の悲惨さに対する認識を深め、平和の大切さを再認識します。また、沖縄の豊かな自然や歴史・伝統文化に直接触れ、さらに知見を広めていきます。

 今回は修学旅行1日目の様子です。

姫路駅での出発式、伊丹空港での様子

  姫路駅での出発式の様子  伊丹空港での様子

  早朝、姫路駅に全員集合。バスで伊丹空港へ移動し、那覇へと出発しました。

昼食の様子

昼食のたこライス

 那覇空港に到着後、沖縄の名物料理であるタコライスととりそば、紅いもコロッケを堪能しました。

ひめゆり平和祈念資料館での様子

平和祈念資料館  平和祈念資料館

 最初の見学地であるひめゆり平和祈念資料館では、自分たちと年齢のかわらないひめゆり学徒隊の悲劇を目の当たりにするとともに、沖縄地上戦について学びました。写真はひめゆりの塔の前でガイドさんのお話を聴いている様子です。

平和の礎(いしじ)の前でのセレモニー(誓いの言葉、献花)と平和祈念公園

平和の礎見学 

 平和祈念公園では、平和の礎の前で代表の生徒が誓いの言葉を述べた後、献花・黙祷を捧げました。

糸数壕見学 (糸数壕の中は撮影禁止でした)

  糸数壕見学  糸数壕見学  糸数壕見学

 糸数壕では、ガイドの方の説明を聴きながら、戦争の現実をより深く学びました。

 この後、沖縄ショッピングセンターに立ち寄り、宿泊するホテルへ移動します。
  夕食後、沖縄の大学生と、平和についてグループディスカッションを行います。
 みんな元気に過ごしています。
 次回のお知らせは10月24日(水)の午前中の予定です。

別日の様子

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント