1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. 2018年度 オーストラリアの姉妹校であるブライトン校来校-授業、クラブ体験、体育祭参加の様子

2018年度 オーストラリアの姉妹校であるブライトン校来校-授業、クラブ体験、体育祭参加の様子

2018年10月1日(月)~5日(金)

ランチの様子

 2018年10月1日(月)~7日(日)まで姉妹校であるオーストラリア、アデレード市にあるブライトンセカンダリースクールから生徒25名と教員3名の28名が来校しました。本校生徒がホストファミリーとなり、ブライトン校の生徒25名はホームステイを行いました。

授業、クラブ体験の様子

浴衣の着付け

 家庭科の授業では、ブライトン校の生徒に浴衣の着付けをしてあげました。

着付けの様子 着付けの様子 着付けの様子 集合写真

茶道体験

茶道体験 茶道体験 茶道体験 茶道体験

書道体験

書道体験の様子 書道体験の様子

本校生徒の補助のもと、見本を参考にし好きな漢字を書き、またうちわを作成しました。持ちなれない筆に悪戦苦闘しながらも、各々満足のいく作品が書けたと楽しそうでした。

体育祭の練習

 10月5日(金)に実施する体育祭にブライトン生が参加することから、体育の授業では大縄跳び、ムカデ競争の練習を行いました。

体育の授業 体育の授業

弓道体験と華道体験

弓道の体験 華道体験 

昼休みの様子

昼食の様子 昼食の様子

 昼休みにはブライトン校の生徒と一緒に昼食をとりました。本校生徒が自分の持っている英語力を総動員して、必死にコミュニケーションを図ろうとする姿が印象的でした。

体育祭

 ブライトン校の生徒は、100m走や400mリレー、ムカデ競争、棒引き、ギネスに挑戦(大縄跳び)などたくさんの種目に出場しました。

リレーの参加 100m走の参加 むかで競争 棒引きの様子 

別日の様子

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント