1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. (中学2年)第3回一般作法講座 「プライベートで目上の方に出会ったときのマナー」他

(中学2年)第3回一般作法講座 「プライベートで目上の方に出会ったときのマナー」他

2018年6月27日(水)

一般作法指導の様子

 「キャリア・フロンティア」プログラムの一環として、講師の先生をお招きし、礼法に基づく一般作法講座を実施しました。

 今回の学習内容は、「休日、プライベートな外出先で目上の方と出会った際のあいさつのマナー」「友人宅を訪問した際のお菓子のいただき方」「お箸の作法、食事の席でのマナー」「電車でのマナー」等について学習をしました。

 テーマについて生徒同士で意見を出し合い、いろんな意見を足し算して自分たちなりの答えを考えていました。

 講師の先生からは、「あいさつはするかしないかで相手への印象を大きく変えてしまうので、呼吸をするようにあいさつのできる人になりましょう。また、自分の考え方が必ずしも人と一緒とは限りません。臨機応変に対応できるようにいろんな意見を知っておくことが必要です。」と先生の実体験を交えて講義していただきました。

生徒の感想文はこちら。

講師の先生の話を聞いている様子

講師の先生の話を聞いている様子 講師の先生の話を聞いている様子

グループディスカッションの様子

グループディスカッションの様子 グループディスカッションの様子

お箸の作法について学んでいる様子

お箸 お箸

生徒の感想(一部抜粋)

抜粋

  • 自分が正しいマナーだと思っていても、違っていたりするので、正しいマナーを覚えて活用したいです。
  • お箸の使い方から、日常のマナーまで多方面の気づかいがあるのだと分かりました。中学生のうちに習慣づけて自然とできるようにしたいと思います。
  • 知っているようで知らなかったマナーをちゃんと知ることができました。食事のマナーはこれから社会人になってからも大切なことなので知れて良かったです。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント