1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. 姫路若菜の栽培に挑戦!科学部の取り組みが産経新聞やYahooニュースに掲載されました。

姫路若菜の栽培に挑戦!科学部の取り組みが産経新聞やYahooニュースに掲載されました。

収穫の様子

 昭和30年頃まで市内で栽培されていた「姫路若菜」は、現在ほとんど栽培されておらず幻の野菜となっています。科学部では、栽培復活に向けて、温度や日長などの様々な条件をコントロールできるインキュベーターを用いて、種子の発芽率、播種から収穫までの生育期間、糖度などの基礎データを得るための研究をしています。

 この度、研究成果の中間発表と収穫した姫路若菜の試食会を実施しました。当日の様子は、神戸新聞、産経新聞、姫路経済新聞、Yahooニュースに掲載されました。

掲載記事

2018年6月20日(水) 
幻の伝統野菜「姫路若菜」の植物工場的生産による復活への取り組み~研究成果発表会および収穫と試食会

研究成果発表会

発表の様子 発表の様子

 どのような条件で発芽しやすいのか、成長しやすいのかを説明。また、実際に取り組んでいる水耕栽培の方法について詳しく発表しました。姫路若菜の認知度調査ついても説明しました。
 栽培にあたっては、姫路市農業振興センターと株式会社グリーンクロックスを訪問し、露地栽培と養液栽培についてアドバイスを受けました。

試食会

試食の様子

 「姫路若菜を使った中華丼」、「姫路若菜のおひたし」を試食しました。
 この他にも「姫路若菜とベーコンのペペロンチーノ」、「姫路若菜のごまあえ」、「姫路若菜と豚肉の炒めもの」などのレシピを作成しています。

 今後は、DNA分析を用いた「姫路若菜」の来歴調査や植物工場での栽培に向けた最適条件の研究、センサーを使った栽培管理ロボットの製作などに取り組む予定です。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント