1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. (中学3年)2018年度京都文化研修(有斐斎弘道館を訪問)

(中学3年)2018年度京都文化研修(有斐斎弘道館を訪問)

2018年6月1日(金)

 伝統文化の継承について芸妓・舞妓さんに質問する生徒達

舞妓・芸妓さんに質問している様子

 「総合的な学習の時間」にキャリア・フロンティアの一環として、「京都の伝統」と題し、生徒各自がテーマにもとづいた調査を行っています。本日は京都の有斐斎弘道館を訪問しました。専門家や芸妓・舞妓さんに質問をするなど、普段の生活ではなかなか触れることができない、本当に貴重な経験ができたと思います。現在、この京都研修での体験をもとに、各自のテーマを深め、7月下旬の「京都の伝統」ポスターセッションに向け、発表の準備を進めているところです。

弘道館での有職菓子御調進所老松当主、太田達さんの講話の様子

弘道館到着の様子 専門家の話を聞く様子

 有職菓子御調進所老松当主、太田達さんに講師を務めていただき、弘道館、町屋の話、お茶席(表千家)、花街についてのお話を聞きました。

茶席と芸妓さんの三味線、舞妓さんの舞の鑑賞

茶席の様子 舞を観賞する様子

 今まで学んできた茶道を使い、茶席を行いました。さらに、舞妓・芸妓さんに来ていただき三味線や舞を鑑賞しました。また、伝統文化の継承についてお話を伺い、積極的に質問をしました。

昼休憩時の庭を見学している様子

庭を見学している様子 休憩している様子

 昼休憩時には、弘道館の庭を見学しました。ポスターセッションで使用するため、写真を撮影しました。

昼食は中村屋の助六

中村屋の助六 中村屋の助六

これまでの京都研究の様子はこちら↓

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント