1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. 第5回中学校入学式を挙行しました。

第5回中学校入学式を挙行しました。

2018年4月10日(火)

入学式の様子

 第5回入学式を挙行し、58名の新入生を迎えました。

 閉式後はホームルームに分かれて、担任から抱負や中学校生活についての話、諸連絡等を行いました。在校生は校歌を紹介し、ホームルームにウェルカムボードを準備するなど、新入生を歓迎しました。

 「生徒と教職員が共に成長し続け、常に進化し続ける学校。保護者・地域のニーズに応えられる学校」を目指し、これからも地域の教育の発展に貢献してまいります。

ページ下部に「学校長式辞」一部抜粋と、「生徒代表誓いの言葉」を掲載しております。

入学式

学校長式辞、理事長告示、在校生による校歌披露、学年団紹介の様子

入学式の様子 学校長式辞の様子 理事長告示(学長) 校歌披露の様子 学年団紹介の様子

ホームルームでの様子

 黒板の絵とお祝いのメッセージは在校生が書きました。

ホームルームの様子 ホームルームの様子

学校長式辞 一部抜粋

 今、皆さんは入学の喜びと未来への希望に胸を膨らませていることと思います。本日、めでたく本校に入学することができましたのは、皆さんの努力の賜物ではありますが、これまで、皆さんを大切に育ててこられたご家族をはじめ小学校でご指導してくださった先生方など、多くの方々の支えがあったからだということを忘れないでください。そして、「感謝の心」をもって本校での中学校生活を歩み出してください。

 本校の母体である東洋大学は、創立者井上円了博士の「諸学の基礎は哲学にあり」との教育理念を根幹に据えた教育を展開している創立131年の歴史と伝統を誇り、経営基盤もしっかりした全国有数の大学です。また、「国際化」「キャリア教育」そして、その基盤となる「哲学教育」の3つを教育の柱とし、「グローバル人材」の育成を目指しています。平成26年9月には世界トップレベルの教育・研究を目指すスーパーグローバル大学37校に選ばれました。その附属中学校である本校も、母体の東洋大学との連携を深め、この3つの柱を踏まえた教育を展開すべく、日々新たなる挑戦をしています。

 皆さんの先輩である附属中学校2期生も、本校独自の教育プログラム「キャリア・フロンティア」を通して様々な体験を積み重ね、無事、中学3年間の学びを終え、本日、高校入試を経て入学する56期生と共に、1期生に続いて全員が中高一貫コース生として、希望に燃え後半3年間の学びのために内部進学しました。皆さんも、この1期生2期生の後に続き、本校での6年間の学びを通して大きく成長してくれることを大いに期待しています。

生徒代表 誓いの言葉

新入生代表の言葉

 心おどる春の訪れと共に、私たち5期生58名は、東洋大学附属姫路中学校の入学式を無事に迎えることができました。本日は、このような素晴らしい入学式を行っていただきありがとうございます。
 私は、学校説明会やオープンスクールなどで、先輩方の生き生きとされた姿を拝見し、また、先生方の熱意にあふれた授業を受けて、「絶対にこの学校に入りたい」という思いを胸に受験勉強を頑張ってきました。私だけでなく、5期生のみんなが、それぞれの思いを胸に秘めて、受験勉強を乗り越えてきました。
 本日、校長先生や来賓の方々の温かいお言葉を聞き、東洋大学附属姫路中学校に入学出来て本当に良かった、と改めて実感しています。通い慣れた小学校を卒業し、今日から始まる中学校生活には、大きな期待と少しの不安が入り混じっています。
 クラブ活動や新しい友達と過ごす時間はとても楽しみです。そして、毎日のお弁当!とても幸せな気分になると思います。また、読書が大好きな私は、図書室に3万冊もの本があると知り、とてもワクワクしています。他にも、野外オリエンテーションや文化祭、体育祭などの学校行事も今から待ち遠しくてなりません。
 しかし、勉強の面では、教科数が増え、学習の難易度も上がるのでついていけるかどうかとても心配です。さらに、東洋大学附属姫路中学校が大切にしている『考えるを、学ぶ』ということは、今まで教えてもらう一方だった私にとっては、一番難しいことだと感じています。
 これから私たち5期生は、仲間と共に、時には助け合い、時には競い合いながら自分自身を高め、東洋大学附属姫路中学校にふさわしい生徒になれるように努めてまいります。そして、今まさに、先輩方が切り開かれている道をたどりながら、東洋大学附属姫路中学校の歴史に確かな足跡を残せるよう頑張っていきたいと思っています。
 最後になりましたが、校長先生をはじめ、先生方、先輩方、これから6年間、精いっぱい努力してまいりますので、ご指導をよろしくお願い致します。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント