1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. (中学3年)2018年度 オーストラリア(アデレード)海外語学研修 12日目(アデレード大学見学他)

(中学3年)2018年度 オーストラリア(アデレード)海外語学研修 12日目(アデレード大学見学他)

2019年3月21日(木)

   アデレード大学見学

 国際交流プログラムの一環として、中学校3年生が2019年3月10日から3月24日にかけてオーストラリアで海外語学研修を行います。現地での交流を通して、自国文化を発信し、異文化を受容する寛容さを養うことを目的としています。今年度はアデレード班(姉妹校等との交流を中心としたプログラム)とケアンズ班(語学研修と体験中心のプログラム)に分かれて実施します。

 今回はアデレード班の様子をお伝えします。 

(12日目) 3月21日 朝食

朝食の様子 朝食の様子

朝食の様子 朝食の様子

 バイキング形式の朝食で、朝からしっかり食べました。食後にコーヒーやデザートを楽しんでいる生徒もいました。

アデレード大学見学

アデレード大学見学の様子 アデレード大学見学の様子
アデレード大学見学の様子 アデレード大学見学

 アデレード大学の学生と大学職員の方々がホテルまで迎えに来てくれて、徒歩でアデレード大学に向かいました。
工学部、理学部、図書館、学生会館など主要な施設を案内してもらい、講義の内容や大学の生活の様子などを詳しく説明してくれました。最後に、事前に出題されていたアデレード大学に関するクイズに正解出来た生徒は、オリジナルの充電ケーブルを貰いました。
アデレード大学の学生達は、皆それぞれノートPCで、勉強したり、課題に取り組んだり、論文を読んだりしていました。学生達の意識の高さに驚かされました。

昼食

昼食の様子 アデレード大学見学の様子

アデレード大学見学の様子 昼食の様子

大学構内のカフェでそれぞれ好きなものをオーダーして食べました。ハンバーガーやピラフを食べたり、班でポテトをシェアしたり、巻き寿司を食べていた生徒もいました。昼食後は、班ごとにアデレード自主研修に出発しました。

アデレード自由研修

自主研修の様子

 ホテルにチェックインしたときに貰ったアデレード市街の地図を利用して、アデレード市街で自主研修を行いました。美術館や博物館を訪れて記念撮影をしたり、お土産を買ったりと、アデレードの街を満喫しました。

夕食

 夕食の様子 夕食の様子 夕食の様子

 ホテルから徒歩数分のところにある、THE GRIFFINSというお店で食事をしました。夕食のメニューはチキンシュニッツェルでした。シュニッツェルとは薄く切った肉を叩いて伸ばし、パン粉をつけて揚げ焼きにしたもので、オーストラリアの代表的な料理の一つです。ボリュームもあって美味しく、大満足でした。 

これまでの様子はこちら

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント