1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. 平成30年度3学期修了式、離任式を行いました

平成30年度3学期修了式、離任式を行いました

2019年3月20日(水)

離任式

 3学期修了式を行いました。校歌斉唱の後、校長が式辞の中で、仲間を大切にすることや深く考える力の大切さを説き、日々成長する一人ひとりであってほしいと話しました。その後、生徒代表の言葉「3学期を振り返って」を行い、修了式は閉式しました。

 閉式後は、離任式、表彰伝達式、担当教員から「春季休業中の学習」「春季休業中の生活」について話しがありました。

学校長式辞と校歌斉唱

学校長式辞 校歌斉唱の様子

表彰伝達式と英検上位級取得者の披露

表彰伝達式 英検上位級取得者披露

  • 人権文化をすすめる市民運動 人権作文の部 佳作 5名
  • 英検2級取得者 1名
  • 英検準2級取得者 5名

離任式

離任式 離任式 離任式

 

生徒代表の言葉 「3学期を振り返って」の様子

生徒代表の言葉

 時間が経つのは早く、1年が過ぎようとしています。この1年をふり返ってみると、様々な面で成長できたと思います。1学期、私には学習に対しての甘さがあり、なかなか意欲的に取り組むことができませんでした。しかし、一度本気で取り組んでみようと勉強したところ、驚くほど成績が向上しました。喜びと同時に、今までの自分の甘さに気づかされました。このような経験から、自分がやると決意するかしないかで、大きく結果が変わることを知りました。

 中学受験の時、こんな言葉を言われたことがあります。「一生懸命勉強して、もし報われなかったとしても、得た知識は誰にも奪われないし、いつかきっと役に立つ」私はこの言葉にすごく励まされました。だから、新しい学年になり、壁にぶつかったときは、何事も諦めず、最後まで全力を尽くします。

 先週、2年生はEnglish Spring Campに行きました。大半の生徒が、今までで一番英語を話した時間であったと思います。ネイティブの方たちと、一生懸命にコミュニケーションをとろうとする姿があり、私たちにとって良い経験になったと感じています。1年生は23日にTOYO STUDY FESTAをひかえています。入学したての頃と比べて、大きく成長した姿を披露できるよう連日練習に励んでいます。

 最後に、次の学年で達成したい目標を胸に、新たな一歩を踏み出す準備をしていきます。1年生は先輩に、2年生は最上級生になり、6期生にとって頼りになる存在になれるよう、精一杯、努めていきたいです。

3月時点英検取得者数(中高一貫コース)

 

 

 2級 準2級 3級 
 中学1年   1名
(1.7%)
 0名
(1.7%)
 4名
(8.6%)
 中学2年   2名
(3.3%)
 6名
(13.3%)
 30名
(63.3%)
 中学3年  4名
(6.5%)
 17名
(33.9%)
 31名
(83.9%)
 高校1年  9名
(17.6%)
 24名
(64.7%)
 17名
(98.0%)
 高校2年  22名
(50.0%)
 15名
(84.1%)
 7名
(100.0%)

( )内は上位級を含めた取得率

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  中高一貫の強み,先取り学習を可能にする  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント