1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. (中学3年)2018年度 オーストラリア(アデレード)海外語学研修10日目(キングス校訪問他)

(中学3年)2018年度 オーストラリア(アデレード)海外語学研修10日目(キングス校訪問他)

2019年3月19日(火)

 昼食の様子 

 国際交流プログラムの一環として、中学校3年生が2019年3月10日から3月24日にかけてオーストラリアで海外語学研修を行います。現地での交流を通して、自国文化を発信し、異文化を受容する寛容さを養うことを目的としています。今年度はアデレード班(姉妹校等との交流を中心としたプログラム)とケアンズ班(語学研修と体験中心のプログラム)に分かれて実施します。

 今回はアデレード班の様子をお伝えします。 

(10日目) 3月19日 朝食

朝食の様子 朝食の様子

 朝食は昨夜のスーパーでの買い出しで用意しました。シリアルやトーストなど、朝食の時間を楽しんでいました。

キングスバプティストグラマースクール(友好校)での授業

キングスバプティストグラマースクール キングスバプティストグラマースクール

キングスバプティストグラマースクール キングスバプティストグラマースクール

 専用バスでキングスバプティストグラマースクールへ移動しました。キングスバプティストグラマースクールは本校の友好校です。到着すると担当の先生と副校長先生が迎えてくれ、本校生徒とキングス校のバディがそれぞれ対面しました。その後、バディと一緒に授業を受けました。家庭科ではボクサーパンツの縫製、数学は微分、生物は浸透圧と神経細胞のはたらき、体育ではダンス、など、様々な授業を受けました。また、recess time(休憩時間)には、バディと打ち解け、積極的にコミュニケーションを取る生徒もいました。

昼食

 昼食の様子 昼食の様子

昼食の様子 昼食の様子 昼食の様子

 キングス校の隣にある教会のカフェにバディとともに集合すると、我々のためにステキなランチを用意してくれていました。ランチを食べてから校長先生が本校生徒1人ずつと会話を交わしながらギフトを渡して握手をしてくれました。たった数時間のうちにキングス校の生徒たちととても仲良くなり、談笑したり記念撮影をしたりする生徒もいました。

夕食

夕食の様子 夕食の様子

夕食の様子 

 昨日と同様に自分達で食事を作りました。すでに入浴を済ませた生徒もいたようです。カレー、ハンバーグ、パスタ、サンドウィッチ、サラダなど、色々な料理を作って楽しんでいました。フライドポテトやラスクを作っていた生徒もいました。 

これまでの様子はこちら

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント