1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. (中学3年)2018年度 オーストラリア(アデレード)海外語学研修9日目(プライマリースクール訪問他)

(中学3年)2018年度 オーストラリア(アデレード)海外語学研修9日目(プライマリースクール訪問他)

2019年3月18日(月)

ワラデールプライマリースクール訪問

 国際交流プログラムの一環として、中学校3年生が2019年3月10日から3月24日にかけてオーストラリアで海外語学研修を行います。現地での交流を通して、自国文化を発信し、異文化を受容する寛容さを養うことを目的としています。今年度はアデレード班(姉妹校等との交流を中心としたプログラム)とケアンズ班(語学研修と体験中心のプログラム)に分かれて実施します。

 今回はアデレード班の様子をお伝えします。

(9日目)3月18日 朝食 

朝食作りの様子

 朝食は、ブライトン校が用意してくれた食材を使って、班ごとに協力して、お皿に自分が食べる分を用意して食べ始めました。サンドウィッチなどの昼食を作った生徒もいました。

ワラデールプライマリースクール訪問 2時間目

2時間目の様子 2時間目の様子 2時間目の様子

 芝生の広いパークランドを横切ってワラデールプライマリースクールに向かって歩いて行きました。月曜日の日本語の授業は2時間目からなので、2時間目から授業に参加しました。自己紹介のあと、ノートPCを使用して、ストリートビューで、お互いの自宅周辺の様子を紹介し合いました。

recess time(休憩時間)

休み時間の様子

3時間目

プレゼンテーション プレゼンテーション

 recess time の後、3時間目にはプレゼンテーションを行いました。質問はないかと聞くと、必ず複数の生徒が手を挙げます。

4時間目

4時間目の様子 4時間目の様子 4時間目の様子

 4時間目にはワラデールの生徒がiPadを使って、日本語のムービーを作る手伝いをしました。

昼食

昼食の様子

5時間目

5時間目の様子 5時間目の様子

 5時間目にはマンガや好きな絵を描く手伝いをしました。自然に自己紹介の言葉が出てくる生徒もいたり、自然に口から英語が出てくると言う生徒もいました。絵を描き終わってからも、色々な話をして盛り上がっていました。

6時間目

6時間目の様子 6時間目の様子

 6時間目にはワラデールの生徒達が描いた絵や単語や文章を日本語で書いて教えました。平仮名や漢字とともに、ローマ字で書いてその読み方を教えました。

ウエストビーチパーク宿泊

夕食の様子 夕食の様子

夕食の様子 夕食の様子

夕食の様子  ウェストビーチパークスでの様子 

 夕食は、スーパーに買い出しに行き、自炊をします。各コテージごとにパスタやステーキなど、自分達で調理を行いました。ポテトチップスを作っていたコテージもありました。皆、元気に過ごしています。 

これまでの様子はこちら

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント