1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. (中学3年)2018年度 第6回一般作法講座 「国際儀礼」「食事の席でのマナー」「立食パーティでの振舞い方」他

(中学3年)2018年度 第6回一般作法講座 「国際儀礼」「食事の席でのマナー」「立食パーティでの振舞い方」他

2019年2月20日(水)

一般作法指導の様子

 「キャリア・フロンティア」プログラムの一環として、講師の先生をお招きし、礼法に基づく一般作法講座を実施しました。

 中学生活で最後となる今回の学習内容は、3月の語学研修に向けて、「プロトコール(国際儀礼)」「食事の席でのマナー」「立食パーティでの振る舞い方」について学習しました。

 講師の先生からは「相手の文化を尊重し、きちんと目を見てあいさつをしましょう。ホームステイ先でおもてなしを受けたら、その都度感謝の気持ちを伝えましょう。国際儀礼を学んだ上で、郷に入れば郷に従い、空気を読んで振舞えるようにしましょう」とお話がありました。

生徒の感想文はこちら。

講師の先生の話を聞いている様子

一般作法指導の様子 一般作法指導の様子

コーヒーカップのセットの仕方や正しいコーヒーの飲み方、テーブルナプキンの正しい使い方を教えていただきました。

グループディスカッションと発表の様子

一般作法指導の様子 一般作法指導の様子

生徒の感想(一部抜粋)

  • 語学研修前にマナーについての話を聞くことができ、よかったです。ホームステイ先で恥をかかないようにしたいです。
  • マナーを知らないことで自分が恥ずかしい思いをするだけではなく「日本人はこんな人なのだ」と思われたくないので、普段から生活を意識して、作法で一番大事と言われているあいさつを積極的にしようと改めて思いました。
  • 海外でのマナーと日本でのマナーの違いをよく理解し、知識として忘れていたこともしっかりと頭に入れて語学研修先で使用したいです。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント