1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. (高校1年)修了研究ークラスメイトとの口頭説明

(高校1年)修了研究ークラスメイトとの口頭説明

2019年2月13日(水)

口頭説明の様子 

 キャリア・フロンティアプログラムの集大成として、中高一貫コースの高校1年生が「キャリア・フロンティア修了研究」に取り組みます。これまで学んできた研究方法を活用しながら、自分達の設定した課題の解決に必要な情報を収集し、さまざまな方法を駆使して課題解決に向けての道筋を探究していきます。4月に中間報告、9月に修了研究発表会を行う予定です。
 今回はクラスメイトとの口頭説明を通じて、「問い」と「答え」を明確にしていきました。

クラスメイトとの口頭説明の様子

口頭説明の様子 口頭説明の様子

 口頭説明とは修了研究の「問い」と「答え」を明確にするために行うものです。研究者が自分の研究テーマについてクラスメイトに語り、質問を受けることによって、テーマの明確化、具体化、深化をめざします。

 口頭説明の内容

話し手(研究者)は次の項目を説明しました。
  1. 「問い」「答え」・・・答えは可能な限り「~ではなく~である」の形式にする
  2. 動機・・・テーマを選んだ理由、きっかけ、熱い思いなど
  3. 手順・・・「実験方法」「調査方法」「作り方」など、どのように研究を進めるのか

※ 聞き手からの質問や意見は自分を否定するものではなく、自分を向上させるものであるという心構えで取り組む

聞き手(クラスメイト)は話された内容について質問、感想などを口頭説明記入シートに書く。

※ 話し手をリスペクトして質問、感想を述べるという心構えで取り組む。「よかった、わかった、すごい」などはリスペクトのない無責任な感想。

方法
  1. 2人1組 話して、聞き手を交代して行う。時間配分は(はなし4分、記述2分)×2回で行い、これを3回行う。

口頭説明の様子 口頭説明の様子 口頭説明の様子 口頭説明の様子 口頭説明の様子 口頭説明の様子 口頭説明の様子 口頭説明の様子

これまでの修了研究の様子はこちら

 学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  中高一貫の強み,先取り学習を可能にする  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント