1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. (中学3年)2018年度 海外語学研修事前学習|発表資料作成

(中学3年)2018年度 海外語学研修事前学習|発表資料作成

2019年1月26日(土) 

 テーマ決めの様子

 国際交流プログラムの一環として、中学校3年生が2019年3月10日から3月24日にかけてオーストラリアで海外語学研修を行います。現地での交流を通して、自国文化を発信し、異文化を受容する寛容さを養うことを目的としています。今年度はアデレード班とケアンズ班に分かれて実施します。

 1月12日から本格的に始まった事前学習。キャリア・フロンティアやLHR等の時間を使って、オーストラリアの風土や習慣を学び、語学研修の行程説明を受け、ホームステイにおける注意事項を確認しました。滞在先の学校では、日本の紹介を英語で行うプログラムを設定しています。今回は発表テーマの決定、調べ学習と発表資料の作成の様子を紹介します。

発表テーマの相談

テーマ決めの様子

 キャリア・フロンティアで取り組んできた地域研究に関わるものをテーマにするグループ、新たに日本文化を調べるグループなど様々です。

調べ学習と発表資料の作成

調べ学習と資料作成の様子 調べ学習と資料作成の様子 調べ学習と資料作成の様子 調べ学習と資料作成の様子

ホームステイの事前指導

ホームステイハンドブックの写真 ホームステイハンドブックの写真

 1家庭に1人のホームステイなので、「自分ひとりでホームステイを成功させること」や「相手の考え方や文化を尊重すること」、「何事にも受身ではなく積極的に取り組むこと」などについて、ホームステイハンドブックを活用して学びました。

これまでの様子はこちら

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント