1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. 平成30年度 百人一首大会の様子(キャリア・フロンティア)

平成30年度 百人一首大会の様子(キャリア・フロンティア)

2019年1月12日(土)

百人一首大会の様子

 キャリア・フロンティアプログラムの一環として、3学年合同で百人一首大会を行いました。

 各クラスから代表者を2名ずつ選び、組み合わせを抽選で決めて代表戦を行いました。代表は個人戦で、代表以外のメンバーは団体戦で戦いました。
冬休みの課題に百人一首の暗記があり、上の句が読み上げられると、元気の良い「はい」という声が飛び交っていました。

百人一首大会の様子

 百人一首大会の様子

司会進行の様子と終わりのあいさつの様子

百人一首大会の様子

 新生徒会が司会進行を行いました。終わりのあいさつでは「百人一首は歌を覚えて楽しい遊びだとわかりました」と話しました。

総評の様子

百人一首大会の様子

 中高一貫コース教頭が総評を行いました。「新春百人一首大会も5回目となりました。日本人の自然観、恋愛観など美しい感性が百人一首には凝縮されています。これを機に更に深く百人一首に親しんでほしい」と話しました。

表彰式の様子

百人一首大会の様子 百人一首大会の様子

 学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  中高一貫の強み,先取り学習を可能にする  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント