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教育力強化支援

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概要

教育力強化支援(2020年度まで「教育活動改革支援」)は、本学の教育力強化に資する、意欲的かつ独創的、発展的なプロジェクトを支援する取り組みです。

本支援は「学長施策」とも呼ばれており、支援対象となったプロジェクトは、学長が特別予算を配分し、プロジェクトの遂行を後押ししています。

この支援を推進することにより、真の教育改革、教育の高度化・魅力化に繋がるプロジェクトの創出を目指しています。


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支援種目

2021年度

以下の5項目のいずれかに該当するプロジェクトを支援しています。教育活動のみならず、教育力強化に直結する研究活動も対象としています。

  1. 学⽣の成⻑を促す新しい教育方法の開発<学⽣の主体性などを重視した教育・共同授業>
  2. キーワード

    withコロナの教育、アクティブラーニング、オンライン授業、SDGs、グローバル教育、2025カリキュラム

  3. 新しい大学のスタイルを創造する研究
  4. キーワード

    授業・学修支援システム、学修者支援、教育環境における危機管理、大学運営

  5. 創立者井上円了先⽣の思想・哲学を社会に還元する教育・研究
  6. キーワード

    コロナと円了哲学、コロナ禍における真怪(しんかい)の追究、余資なく優暇なき者のための新たな教育

  7. キャリア教育の体系化
  8. キーワード

    企業・学外機関等との連携教育、実務教育、インターンシップ、初年次教育

  9. 各学部・研究科で掲げる中⻑期計画の実現に必要な教育・研究

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支援期間

最⻑4年間


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これまでの支援プロジェクト(直近3カ年)

2021年度採択

  • 異文化を学び自文化を学ぶ(Part2)-多言語教育と国際文化理解推進プログラム
  • グローバル化の本質をとらえる視点を学ぶプロジェクト(トップリーダー連携教育支援プログラム)

2020年度採択

2019年度採択

2021年度採択

  • イブニングコースに特化したオンライン活用アクティブラーニングの実践(オンライン・タクナル)

2020年度採択

  • 海外経済研修(米国)運営
  • 海外経済研修(欧州)運営
  • 初年次ゼミにおけるアクティブ・ラーニングの組織的導入

2019年度採択

  • 政策提言力向上プログラム
  • リーダーシップ養成プログラム
  • 海外経済研修(中国)運営
  • 海外経済研修(欧州)運営
  • 初年次ゼミにおけるアクティブ・ラーニングの組織的導入

2021年度採択

  • 経営トップの講演とケース分析による学部教育プログラムの確立(トップリーダー連携教育支援プログラム)
  • ビジネスゲーム大会を通じたグローバル人財の育成

2020年度採択

  • 泰日工業大学との部局間協定を基礎とした海外研修プログラム(※新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止)
  • 会計ファイナンス学科国際ビジネスコース学生のオックスフォード大学ビジネス英語研修プログラム(※新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止)
  • 経営トップの講演とケース分析による学部教育プログラムの確立(トップリーダー連携教育支援プログラム)(※新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止)
  • ビジネスゲーム大会を通じたグローバル人財の育成(※新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止)

2019年度採択

  • 社会的課題解決事業の資金調達体験型教育プログラム
  • 泰日工業大学との部局間協定を基礎とした海外研修プログラム
  • 会計ファイナンス学科国際ビジネスコース学生のオックスフォード大学ビジネス英語研修プログラム
  • 経営トップの講演とケース分析による学部教育プログラムの確立(トップリーダー連携教育支援プログラム)

2020年度採択

  • ロンドン大学夏季英語音声学セミナー(※新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止)
  • バイロイト大学語学研修(※新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止)
  • トロムソ大学短期平和学研修(※新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止)

2019年度採択

  • ロンドン大学夏季英語音声学セミナー
  • バイロイト大学語学研修
  • トロムソ大学短期平和学研修
  • 公務員試験対策支援

2021年度採択

  • 英語による専門教育の包括的プログラムの開発
  • 新聞活用を核とする朝日新聞・読売新聞と連携したメディア教育計画
  • 「産・官・学」連携による最先端メディア体感教育プロジェクト

2020年度採択

  • 英語による専門教育の包括的プログラムの開発
  • グローバル・シティズンシップ育成のための漸次的な体験学習プログラムの構築
  • アジア諸国における「貧困」と支援方法の学びを行動につなげる参加型アクション・プログラム(※新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止)
  • 東日本大震災復興支援を継続・発展させる学生の支援活動の開発
  • 新聞活用を核とする朝日新聞・読売新聞と連携したメディア教育計画
  • 社会心理学の視点から司法・医療・産業の現場を学ぶ海外研修プログラム(※新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止)

2019年度採択

  • 英語による専門教育の包括的プログラムの開発
  • 大学間協定(LOI)を活用したグローバル・ローカル往還型の現場教育の定礎(学びの環プロジェクト)
  • アジア諸国における「貧困」と支援方法の学びを行動につなげる参加型アクション・プログラム
  • 東日本大震災復興支援を継続・発展させる学生の支援活動の開発
  • 新聞活用を核とする朝日新聞・読売新聞と連携したメディア教育計画
  • 社会心理学の視点から司法・医療・産業の現場を学ぶ海外研修プログラム

2021年度採択

  • 海外先進大学・企業・国際組織等との協働による創造的起業家人材育成プログラム開発・実施とオープン・イノベーションシステムの構築

2020年度採択

  • 海外先進大学・企業・国際組織等との協働による創造的起業家人材育成プログラム開発・実施とオープン・イノベーションシステムの構築
  • 国際地域的視野の醸成と現場活動スキルの向上(トップリーダー連携教育支援プログラム)(※新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止)

2019年度採択

  • 海外先進大学・企業・国際組織等との協働による創造的起業家人材育成プログラム開発・実施のオープン・イノベーションシステムの構築
  • 「実務界トップエグゼクティブとの対話を通じたグローバルなキャリア意識醸成」プログラム(トップリーダー連携教育支援プログラム)
  • 国際地域的視野の醸成と現場活動スキルの向上(トップリーダー連携教育支援プログラム)

2020年度採択

2019年度採択

2020年度採択

  • 理工学部グローバル化の為のグローバルコミュニケーションスペースの利用と米国ペース大学との国際交流プログラムの運営(※新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止)

2019年度採択

  • 理工学部グローバル化の為のグローバルコミュニケーションスペースの利用と米国ペース大学との国際交流プログラムの運営
  • 教員・在学生が共に創る、主体的な学びを促進するための場づくり

2020年度採択

  • 少人数多数クラスでのアクティブ・ラーニング形式演習(※新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止)
  • 海外研修を通した自律的な語学学習の構築(※新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止)

2019年度採択

  • 少人数多数クラスでのアクティブ・ラーニング形式演習

2020年度採択

  • 2020年東京オリンピック・パラリンピック競技会場地域における連携推進プログラム
  • 海外語学研修(カナダ・ニュージーランド)
  • 海外研修(インドネシア)プログラムの構築
  • マレーシア・サバ州立学校における教職国際インターンシッププログラム
  • ローマ大学との連携強化のための国際交流の推進

2019年度採択

  • 新規海外語学研修(セブ島)
  • 新規海外語学研修(カナダ)
  • 2020年東京オリンピック・パラリンピック競技会場地域における連携推進プログラム

2021年度採択

  • 生命科学トップリーダーセミナーを通じた連携教育(トップリーダー連携教育支援プログラム)
  • 生命科学部のコミュニティー活性化を目指した学生ファシリテーター養成プログラム

2020年度採択

  • 短期留学と英会話講座の連携による持続的な英語力向上プログラム(※新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止)
  • 生命科学トップリーダーセミナーを通じた連携教育(トップリーダー連携教育支援プログラム)
  • 生命科学部のコミュニティー活性化を目指した学生ファシリテーター養成プログラム
  • 生命科学関連資格取得支援プログラム

2019年度採択

  • 短期留学と英会話講座の連携による持続的な英語力向上プログラム
  • 生命科学部 体験学習プログラム
    • 2019年06月15日 農業体験実習|実施報告
    • 2019年08月19日 生殖補助医療者(胚培養士)研修|実施報告
  • 高度な機器技術教育プログラム
  • 生命科学トップリーダーセミナーを通じた連携教育(トップリーダー連携教育支援プログラム)

2021年度採択

  • 食業人トップセミナー(トップリーダー連携教育支援プログラム)
  • 実験・実習科目におけるAR/VR技術を活用した教育システムの導入
  • トップリーダーに学ぶ管理栄養士未来学(トップリーダー連携教育支援プログラム)

2020年度採択

  • 食業人トップセミナー(トップリーダー連携教育支援プログラム)
  • トップリーダーに学ぶ管理栄養士未来学(トップリーダー連携教育支援プログラム)

2019年度採択

  • 食業人トップセミナー(トップリーダー連携教育支援プログラム)
  • トップリーダーに学ぶ管理栄養士未来学(トップリーダー連携教育支援プログラム)

2019年度採択

  • 「最先端IoT研究の社会的意義への理解を深める初年次教育」プログラム(トップリーダー連携教育支援プログラム)

2021年度採択

  • [社会学研究科]HIRC21を拠点とした大学院生の国際力強化のための教育・学術交流と部局間協定の確立
  • [経営学研究科]中小企業診断士登録養成コースをコアにした産官学連携の基盤づくりと学部間・キャンパス間連携による文理融合のビジネス教育の推進
  • [経済学研究科]国連CoE機関としての"PPP-SDGs基準"の制作
  • [国際学研究科]イタリア中部地震からの復興に向けた学際的アプローチ
  • [国際観光学研究科]観光資源としてのIR(Integrated Resort)の研究
  • [国際観光学研究科]東洋大学観光短編映画祭の開催~持続可能な観光に向けて
  • [理工学研究科]オープン・イノベーションを実現するPBL教育
  • [学際・融合科学研究科]Master & doctoral internship programmesおよびdouble degree programmesの発展

2020年度採択

  • [社会学研究科]大学院生の国際力強化のための教育・学術交流と部局間協定の確立
  • [経営学研究科]中小企業診断士登録養成コース教育の高度化
  • [経済学研究科]国連CoE機関としての"PPP-SDGs基準"の制作
  • [国際学研究科]イタリア中部地震からの復興に向けた学際的アプローチ
  • [国際観光学研究科]観光イノベーションプロジェクト~Smart Tourismによる持続可能な観光に向けて
  • [国際観光学研究科]観光資源としてのIR(Integrated Resort)の研究(※新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止)
  • [学際・融合科学研究科]Master & doctoral internship programmesおよびdouble degree programmesの発展
  • [生命科学研究科]グローバル人材育成へ向けた国際サイエンスプログラム
  • [食環境科学研究科]チュラロンコン大学との海外インターンシップ実施のための教員渡航

2019年度採択

  • [全体]外国人留学生入学者拡大に向けた留学生の日本語支援強化策
  • [社会学研究科]大学院生の国際力強化のための教育・学術交流と部局間協定の確立
  • [経営学研究科]アセアン諸国(非漢字圏)からの留学生応募拡大に向けた日英デュアルプログラムの導入と入試制度の拡充
  • [経営学研究科]中小企業のグローバル戦略及び知財戦略に対応できる高度職業専門家養成プログラムの開発
  • [経済学研究科]国連CoE認定に伴う教育活動
  • [国際学研究科]イタリア中部地震からの復興に向けた学際的アプローチ
  • [国際観光学研究科]観光イノベーションプロジェクト~eTourismによる持続可能な観光の研究
  • [理工学研究科]川越イノベーション・ウィークの開催
  • [学際・融合科学研究科]Master & Doctor Double Degree Programmes, Internship Programmesの構築・発展
  • [食環境科学研究科]食のグローバルイノベーション人材創出プログラム
  • [社会福祉学研究科]東アジア諸国との研究交流および修了生ネットワークの強化