東洋大学では、特色ある教育の一つとして、分野にとらわれず先進的で総合的な教育内容・学習法を取り入れた「全学総合科目」を設置しています。2021年度より、東洋大学フィロソフィ(自校について学ぶ)や数理・データサイエンス・AIをテーマとした全学総合科目が新設されました。また、一部の科目については同時配信を行うことにより離れた教室からの質問が可能となり、学部はもとより、キャンパスという空間の壁を越え、白山、赤羽台、川越、朝霞の4キャンパスで同じ授業を受講することができます。

本学独自の授業支援システム「ToyoNet-ACE」を利用することで、授業内容の提示、レポート提出、掲示板を利用したディスカッションなどe-Learningの強みを最大限に活かした授業運営を行っています。

全学総合科目

全学総合科目一覧

各科目の詳細は、シラバスをご覧ください。

科目名 コース名 備考
全学総合A 井上円了と東洋大学Ⅰ 2021年度以降の入学生は履修可
全学総合B 井上円了と東洋大学Ⅱ 2021年度以降の入学生は履修可
全学総合C 妖怪学
全学総合D データサイエンス概論 2021年度以降の入学生は履修可
全学総合E AI基礎 2021年度以降の入学生は履修可
全学総合F 哲学への誘い
全学総合G 21世紀の哲学
全学総合H 学びとリソース
全学総合I 経済同友会インターンシップ 2021年度以降の入学生は履修可
全学総合J SDGs実践講座‐17ゴールへの第一歩‐ 2021年度以降の入学生は履修可

※学部学科により、履修可能な科目が異なりますので時間割表などで確認してください。

※一部の科目は、2021年度以降の入学生に限り履修できます。

※科目名は入学年度により異なりますので、時間割表などで確認してください。
なお、上記には2021年度以降の入学生の科目名を記載しています。