MENUCLOSE

【特別企画】オンライン特別講義

今現在大学で行われている授業をイメージした特別模擬講義をご用意いたしました。
1授業20分程度と手軽に見れる内容となっていますので、是非ご覧ください。

生命科学科:極限環境微生物をひとつひとつわかりやすく。

 

極限環境微生物を超基礎レベルからやさしく解説。極限環境微生物を知らない人でも少しずつ理解できるように,大切なポイントひとつひとつを,イラストや図を豊富に使ったくわしい解説で紹介します。
講師:生命科学部生命科学科 伊藤 政博 教授

生命科学科:動物の身体構造から紐解く進化の秘密

現在地球上には、さまざまな姿かたちの生き物がいます。多種多様な体のかたちには、一体どんな意味が隠されているのでしょうか?生き物の「かたち」と「うごき」から、”進化”について考えてみましょう。
講師:生命科学部生命科学科 郡司芽久 助教

応用生物科学科:イチゴのDNA抽出実験

全ての生物の遺伝物質であるDNA。DNAに刻まれている情報を読み取るには、まず生物の組織から抽出する必要があります。実はその抽出作業、おうちのある材料と道具で簡単にできます!ぜひこの動画を見て実験してください!
講師:生命科学部応用生物科学科 李沁潼 助教

 

応用生物科学科:無人島で大冒険~海鳥を通して知る海洋環境変動~

 

人を寄せ付けない孤島で繁殖する海鳥たち。そんな海鳥を追って無人島を学生と共に渡り歩いています。大自然の中での最新技術を駆使した調査によって明らかになる海洋環境変動とは?!
講師:生命科学部応用生物科学科 伊藤 元裕 准教授