MENUCLOSE

教育学科教員紹介(上野 昌之)

上野 昌之(うえの まさゆき)

助教

 

専攻・専門分野

教育学(特別活動論・多文化教育

所属学会

日本教育学会 日本社会教育学会 日本学習社会学会 日本国際教育学会

主な著書・論文・研究テーマ

単著:

『アイヌ民族の言語復興と歴史教育の研究』風間書房 2014.

共著:

『ニッポン、クライシス!-マイノリティを排除しない社会へ』学事出版  2020.

論文:

「性の多様性」に関する学習の課題-特別活動での扱いを中心に-『早稲田教育学会紀要』第212020.

「北海道白老町の「ふるさと学習」から考えるアイヌ民族との多文化共生学習と民族教育の可能性」日本大学教育学会『教育学雑誌』第562020.

受験生・在学生へのメッセージ

多様な人と関わりましょう。社会には、地球には、自分とは違った多様な人々が生きています。自分の暮らしているところから一歩踏み出し、様々な人とつながりましょう。つながる世界を広げることであなたは成長し、可能性も広がります。

お勧めの本

アルファオンス・デーケン『よくいき よく笑い よき死と出会う』新潮社 2003年.

アイヌ民族に関する人権教育の会『イランカラプテ  ‐アイヌ民族をしていますか?』明石書店 2017年.

 石井光太『漂流児童‐福祉施設の最前線をゆく‐』潮出版社 2018年.

自己紹介など

文武芸に秀でたいとは思うのですが、なかなか思うようにはならぬもの。今は、ほどほどもこれ楽しからずやといった心境です。