MENUCLOSE

法学部ゼミ紹介(谷塚ゼミ)

専門演習 スポーツビジネス スポーツマネジメント 

コース37 教員:谷塚 哲

ゼミの内容

このゼミでは、自らでスポーツビジネスを起業すること、またスポーツビジネスに関わることを想定して、事業計画、収支計画などの作成(法律や会計、ファイナンス、顧客、組織、雇用などマネジメント全般)を行います。具体的には各人またはグループにおいてスポーツビジネスに関する課題に対して調べ、検討し、プレゼン資料を作成し、ゼミの中で発表します。最終的には各個人においてスポーツビジネスプレゼンを行ってもらいます。プレゼンにはスポーツビジネスで活躍するビジネスパーソンを招き、そのプレゼン内容に関してアドバイスをいただきます。
また、スポーツビジネスに関する外部での勉強会や催し物などへの参加、さらにスポーツ現場での手伝いなども行います。

特徴・雰囲気・特別活動等

2018年からスタートした新しいゼミなので、基本的スタンスとしてゼミ内のことはゼミ生で決めていくスタンスをとっています。現ゼミ生はスポーツビジネスに興味のある者が多いため、皆の意識は高く、また毎週議論をしたり、調べたりすることが多いので、自らの意思で取り組める学生が多いです。また月に一回程度、スポーツビジネス関連の企業に訪問し、実際のスポーツビジネスの現場の話を聞きます。さらにプロスポーツの試合やスポーツイベントなど、スポーツ現場でのお手伝いをすることもあります。

ゼミの学生に対して望むこと

自らで取り組む姿勢を持つこと、他人がどうより自分がどうしたいかを考えること、自らやりたいことを声に出すこと、そして行動すること、など自分の意思をしっかりと持つことができる学生になってもらいたいと思います。