MENUCLOSE

写真で見る健康栄養学科の様子

写真で見る健康栄養学科の様子

健康栄養学科の特色ある授業や行事を写真で紹介します。

健康栄養学科オリジナル 管理栄養士国家試験対策   健康栄養学科 学生の声

健康栄養学科1
講義は板書だけでなく、動画なども使用して理解度の向上を図ります。

健康栄養学科2健康栄養学科3
調理学実習の様子。調理に慣れていなくても、1年生から丁寧な指導のもと実習に取り組めます。

健康栄養学科4
実験実習は40人未満の少人数制で、きちんとした手技が身に付きます。

健康栄養学科5
乳酸菌検査の様子。講義と関連した実験実習により、理解が深まります。

健康栄養学科6
実験設備も充実しています。顕微鏡は2人に1台あり、全員が使用できます。

健康栄養学科9
200人分のスープを作ることができる大量調理用の回転鍋があります。

健康栄養学科12
英語学習の一環として行われた“英語でクッキング”で作ったお菓子。


スケジュール実習の一日産学の一日
(左)近隣の食品工場へ見学に行き、製造工程や食品衛生の現場を見る機会があります。
(中央)(右)オープンキャンパス用に作成した健康栄養学科の大学生オリジナルポスター。大学生の生の声をぜひ聞きに来てください。


健康栄養学科オリジナル 管理栄養士国家試験対策

管理栄養士国家試験に向けた対策を1年生から実施しています。平成26年度からは、パソコンやスマートフォンで利用可能なアクティブe-ラーニングシステムによる学習支援を行い学生をサポートしています。

ハンドブックノート必勝法
(左)健康栄養学科オリジナルの「管理栄養士ハンドブック」です。
(右)学生と共同作成した国家試験対策のためのノート必勝法

健康栄養学科の学生の声

学生の声

Q. 何の講義が一番楽しいですか?

Tさん「哲学入門です。新しい思想や考え方を知り、さらに新しく自己発見ができたためです。」
Mさん「調理学実習です。今まで自分で作れなかったものが作れるようになることがとても楽しいです。」

Q. 今勉強していることを将来どう生かしていきたいですか?

Mさん「(栄養教諭の資格も取得できるので)今、勉強していることを将来、栄養教諭の資格を取得し、子供たちに伝えていきたいと思います。」

Q. 東洋大学の魅力と受験生へのメッセージをお願いします。

Tさん「勉強しやすい環境が整っていることが一番の魅力だと思います。自然に囲まれたきれいなキャンパスに、質問などに親身になって応えてくれる先生方、同級生も皆学習意識が高いので、いい刺激を受けることができます。」