MENUCLOSE

経営学部ゼミ紹介―竹内 亮介ゼミ

テーマ「広告論、消費者行動論」

担当:マーケティング学科/竹内 亮介(たけうち りょうすけ)講師

ゼミの概要

 

 竹内ゼミは、「広告論、消費者行動論」をテーマに活動をしています。
広告や消費者行動は、身近な現象であるばかりでなく、私たちが思う以上に深遠な現象でもあります。そのため、「なぜ消費者は広告Aも広告Bも回避するのか?」や「なぜ消費者はブランドAでなくブランドBを選択するのか?」といった素朴な「なぜ?」に解答することも意外と簡単ではありません。広告や消費者行動に関して、まだ誰も解答できていない「なぜ?」を発見したうえで、それに解答するという研究活動に真剣に取り組むことが、当ゼミの目的です。

 

テーマ例

・オンライン動画広告の回避と視聴に関する選択の説明
・テレビ広告におけるメッセージ・映像・音楽の記憶に対する効果の比較
・ライン拡張のブランドに対する消費者の評価メカニズムの分析