MENUCLOSE

経営学部ゼミ紹介―鈴木 寛ゼミ

テーマ
「マーケティングと消費者行動」

担当: マーケティング学科/鈴木 寛(すずき かん)講師

ゼミの概要

  このゼミでは、私たちの日ごろの購買行動について解明を試みる消費者行動(消費者の視点)と、消費者を引きつけて商品を買ってもらうための戦略を策定するマーケティング活動(企業の視点)の双方を理解することで、マーケティングについてより深い理解を目指します。

まずは消費者行動に関するテキストの輪読を行い、単に文献を読むだけでなく、本の内容について問題点を意識しながら読み解く練習をします。その後、マーケティングに関する他大学とのディベート大会、学外で行われるコンテストに出場します。これらの活動において資料収集を行い、ゼミのメンバーと議論を行うことで、アイデアを創造し、またその内容を他者に伝える力を習得することを目指します。

最終的には、身近な事象について「なぜ」そのような現象が見られるのかという問いを立て、その現象がどのように起こっているのかを考え(仮説)を提示し、その考えを検証するという一連のプロセスを通じて大学生として必要な思考能力を身につけられるようにします。

テーマ例

参考として、昨年度のゼミ生が行った卒業論文のテーマを提示します。

・YouTuberの親近感がもたらすコンテンツに対する信頼性

・カフェにおける複数の感覚刺激がもたらす好感度との関係性について

・サードプレイスの概念からみるカフェ業界の顧客満足について

・Twitterの運用方法とブランドアカウントパーソナリティの形成

・ファッションに対する消費者意識と購入するブランドの関係性 など