MENUCLOSE

経営学部のゼミ紹介

ゼミナール

ゼミ風景

経営学部では2年次よりゼミナール(演習)が始まります。
1年次の秋からは、ゼミ説明会など、ゼミ生募集の行事がスタートし、学生はそれぞれ関心のあるテーマからゼミを選び、選考を経て、所属するゼミが決まります。
他学科のゼミを選ぶこともできます。

ゼミナールは、学生による主体的な学びの場です。専門書を輪読したり、自らが定めたテーマについて研究発表し議論したりすることで専門知識を修得し、考える力を高めます。ゼミナールの活動を通じて、幅広い視野を持ち、人間性豊かで健全な人材の育成を目指しています。

2019-2020年度 経営学部第1部 専門ゼミナール一覧 

 担当教員   研究テーマ
【経営学科所属教員】
旭 貴朗 教授 情報システムの基礎
今泉 淳 教授 経営科学・マネジメントサイエンス / 計画立案・意思決定のための方法「OR」
奥村 哲史 教授 リーダーシップ、交渉と紛争解決、組織行動
柿崎 洋一 教授 日本企業の経営行動原理の探求
幸田 浩文 教授 経営学の基礎理論―日本的経営論を探る
高梨 千賀子 教授 企業/社会/生活とイノベーション(イノベーション・マネジメント論)
富田 純一 教授 ものづくりの経営学とフィールドワーク
野中 誠 教授 経営とITの関わり(経営情報論)
松村 良平 教授 意思決定論
山本 聡 教授 中小企業×経営学で成長しよう!!
劉 永鴿 教授 多国籍企業のメタナショナル経営と新興国Mine
坂口 誠 准教授 日本経済史・経営史
佐々木 寿記  准教授  コーポレート・ファイナンス 
寺畑 正英 准教授 経営戦略・マーケティング戦略・経営組織
藤田 英樹 准教授 ワーク・モチベーション、組織均衡
山口 裕之 准教授 競争戦略とイノベーション
大久保 豪人 講師 経営統計 
大原 亨 講師 経営戦略論
調 勇二 講師

コーポレート・ファイナンス、経営分析、企業評価

中野 剛治 講師 新規事業を創造する組織と戦略
蜂巣 旭 講師 経営戦略と企業組織
 
【マーケティング学科所属教員】
李 炅泰  教授
グローバル時代の消費者行動とマーケティング 
小川 純生 教授 マーケティング論、消費者行動論
住谷 宏 教授 流通・マーケティング研究
塚田 朋子 教授 マーケティング(ブランド戦略)
長島 広太 教授 マーケティング
長島 直樹 教授 サービス・マーケティングとサービス・イノベーション
峰尾 美也子 教授 流通・マーケティング研究
石田 実  准教授 

関マケゼミ

大瀬良 伸 准教授 広告やインターネットに関連する消費者行動
李 振  准教授  マーケティング・サイエンス / 消費者行動分析 
鈴木 寛 講師 マーケティングと消費者行動
竹内 亮介 講師 広告論、消費者行動論
 
【会計ファイナンス学科所属教員】
大坪 宏至 教授 会計の基礎と教養
金子 友裕  教授
税務会計の基礎を学ぶ―実学と理論の融合― 
川﨑 健太郎 教授 グローバル経済 (インダストリー4.0と「ニューノーマル」社会)
里吉 清隆 教授 ファイナンスの基礎
杉山 晶子 教授 財務会計の基礎研究と会計情報の分析
鳥飼 裕一 教授 会計と企業経営
茅根 聡 教授 会計学と企業情報分析の基礎を学ぶ
董 晶輝 教授 ファイナンス理論とファイナンスの意思決定
宮村 健一郎 教授 金融の仕組みを理解する
依田 俊伸 教授 法的なものの考え方の習得
庵谷 治男  准教授
経営と会計 
堀田 真理 准教授 ファイナンスの基礎
増子 敦仁 准教授 財務会計の理論と制度
吉澤 容一 准教授 リスクと保険