1. 東洋大学TOP
  2. 教育
  3. 学部・学科
  4. 経営学部
  5. 学修にあたって
  6. はじめに
  7. 大学Webシステム:公式アプリ / ToyoNet-G / ToyoNet-ACE / ToyoNet メール

大学Webシステム:公式アプリ / ToyoNet-G / ToyoNet-ACE / ToyoNet メール

学生生活を過ごすにあたって、大学のさまざまな Web システムを使用する機会があります。
このページでは、東洋大学の主なWeb システムについて紹介します。

◆◆東洋大学公式アプリ◆◆

大学からの重要な情報提供やキャンパスライフで困ったときに役立つ情報、
さらに学びをより豊かにしていくための機能を搭載したスマートフォンアプリです。
「ToyoNet-G」「ToyoNet-ACE」「ToyoNetメール」へのアクセスについても、
アプリからログインすることが可能です。

大学からの重要な情報は、「東洋大学公式アプリ」の「TOYO-info」に配信されます。
また、災害時の緊急情報、安否確認なども「東洋大学公式アプリ」から連絡を行います。
必ずダウンロードして定期的に確認するよう心がけてください。

スマートフォン版だけでなく、Web版の利用も可能です。

詳細は、下記URLを参照ください。
https://www.toyo.ac.jp/academics/improve/vision/DX/application/

 

 

◆◆ToyoNet-G◆◆

大学での生活・学修上で必要となる手続・登録を行うシステムです。

ToyoNet-G を利用する一例>

・各種登録(履修登録など)
・各種照会(成績、学期末試験時間割など)
・各種申請手続(住所変更、成績調査など)
・各種書類の印刷(許可願用紙、履修登録確認表、成績表など)
・シラバス/教員プロフィールの閲覧

詳しい利用方法については、ToyoNet-G の各種資料にある「ToyoNet-G 利用ガイドブック」を参照してください。

 

◎ログイン方法
東洋大学 Web サイトの中段にある「ToyoNet 学内情報ポータル」をクリックし、「ToyoNet-Gログイン」をクリックしてください。
ログインに必要なIDとパスワードは、入学手続を完了した際に大学から届くメールに記載された手順に従って確認・登録してください。

 

パスワードを忘れてしまった場合は、下記URL から再登録することが可能です。

https://gainfo.toyo.ac.jp/reminder/resetrequest

 

●●関連URL   https://g-sys.toyo.ac.jp/portal/●●

 

◆◆ToyoNet-ACE ◆◆

授業時間以外でも授業に対する理解を深めるため、講義内容の補完として使用することがあります。
また、授業時間内において、出席の管理や課題の提出などに使用することもあります。

< ToyoNet-ACE を利用する一例>
・授業の出席
・配付資料の確認
・授業担当教員からのお知らせ
・小テスト、レポートの提出

詳しい利用方法については、ToyoNet-ACEの手引き・申請書等にある「情報システム利用ガイド」を参照してください。

●●関連URL      https://www.ace.toyo.ac.jp/ct/login/●●

◆ToyoNet メール◆◆

本学の学生一人ひとりに付与されるメールアドレスです。在学中は無料で利用す ることができ、メールアドレスを活用して授業担当教員への連絡等が可能です。また、大学から ToyoNet メールアドレスへ連絡することがありますので、定期的に確認するよう心がけてください。

< ToyoNet メールを利用する一例>
・授業担当教員との連絡
・就職活動での連絡先として
詳しい利用方法については、ToyoNet-ACE の手引き・申請書等にある「情報システム利用ガイド」を参照してください。 

●● 関連URL   http://mail.toyo.jp/ ●●

学内のPC 教室・自習用PC 教室について
大学内には自由に利用できるPC 教室があります。
<学内の自習用PC 教室>
・3 号館 1 階    ナレッジスクエア
・1 号館地下 1 階   ラーニング・コモンズ まなぴ(附属図書館)

下記自習用 PC 教室は、正規の授業などで利用できない時間帯もありますので、注意してください。
・3 号館 2 階

●●関連URL  https://www.toyo.ac.jp/toyonet/information/pc/hakusan/●●