経営学部ゼミ紹介―山本聡ゼミ(2部)

テーマ
日本の企業、地域、産業を、自分の経験から考えよう!!

担当:山本 聡(やまもと さとし)教授

ゼミ生の集合写真①

ゼミの概要

  東洋大学 二部経営学部一年生の皆さん、山本聡ゼミに興味を持ってくれ、そして、この頁を読んでくれてありがとうございます。本ゼミの目標は、経営学を用いながら、日本の地域、産業、企業に関して、「仲良く・楽しく」、

・自分の経験・興味を踏まえて、考えてみる

ことです。その際、グループワークではなく、「個人研究」が基本になります。 これまでのゼミ生は自分の興味や趣味・アルバイトの経験、出身地に対する関心を土台にして、

① 農産物直売所のマーケティングや消費者に関する研究
② 書店の生き残り戦略に関する研究
③ 秋葉原の中古ゲームショップの生き残り戦略に関する研究
④ 東京のおもちゃ屋のニッチ戦略に関する研究
⑤ 沖縄のファーストフード店、コンビニのマーケティングに関する研究
⑥ 鹿児島の中小企業経営に関する研究
⑦ 島根の和菓子屋経営に関する研究
⑧ 東京のランドセル企業に関する研究
⑨ 埼玉・川越の企業に関する研究

といった個人研究を行い、Ⅱ部経営学会での報告を目指しています。
個人研究では学生が自分でデータを集められる研究を推奨します。本ゼミでは「やりたいことより、やれること」が基本なのをあらかじめご理解ください。


 

ゼミ生の集合写真②