MENUCLOSE

よくある質問「授業開始後」

Q.教科書の購入は、いつ行えばいいですか。

A.事前登録科目については、すぐに購入して問題ありません。その他の科目については、抽選対象科目になると履修ができない可能性があるということを考慮し、購入の時期を決めてください。

また、教科書を必要としない授業も多くあります。授業が始まる前にシラバスを確認してください。

 

Q.履修登録期間中に授業が始まってしまいます。その科目の授業に出席すればよいですか。

A.事前登録科目は必ず履修しなければならないため、最初から必ず出席してください。それ以外の科目については、履修を予定している授業に出席してください。

 

Q時間割表に書かれている教室に行ったのですが、違う科目の授業が行われているようです。

A.時間割表に掲載されている教室から変更になる場合があります。変更になった場合は各教室入り口の掲示や、1号館1102教室に掲示されている時間割表から確認できます。

また、ToyoNet-G > 学生メニュー > 履修・授業照会 > 履修登録確認表 でも確認できます。

 

Q履修登録期間を過ぎてしまいましたが、履修登録の変更はできますか。    

A.追加履修登録期間に、ToyoNet-G で登録した科目の変更、追加、削除を行うことができます。

ただし、科目の追加登録は先着順のため、全ての科目が対象ではありません。

また、事前登録科目や抽選で当選した科目は変更、削除を行うことはできません。

 

Q履修登録していない科目の授業に、出席することはできますか。

A.できません(ただし、追加履修登録期間に履修登録を予定している場合を除く)。

出席できる科目は、履修登録ができる科目に限ります。また、履修登録がされていない科目に出席し、試験を受けたとしても、単位は認定されません。

 

Q履修登録をしたが、もう出るつもりがない授業があります。履修登録を取消すことはできますか。

A.追加履修登録期間中に取消せる場合は、取消してください。ただし、事前登録科目と抽選で当選した科目は取消しや変更ができません。

 

追加登録期間の後でも、履修科目取消申請を行うことができます。ただし、所定の期間中に手続を行う必要があります。

取消申請は履修科目の取消のみです。科目の追加履修はできませんので注意が必要です。

また、取消申請には必修科目や事前にクラス分けされた必修選択科目、教職科目、自由科目等の卒業要件単位でない科目は申請ができません。