1. Home ホーム
  2. Social Partnership 社会連携
  3. Center for Social Contribution 社会貢献センター
  4. 公開講座
  5. 講座一覧
  6. オープン講座
  7. 白山 秋期オープン講座 働き方改革の現状と課題-なぜ働き方を変えなければならないのか-
MENUCLOSE

白山 秋期オープン講座 働き方改革の現状と課題-なぜ働き方を変えなければならないのか-

Read more

白山オープン講座 働き方改革の現状と課題-なぜ働き方を変えなければならないのか-

 

講師 久米 功一(東洋大学経済学部准教授)
日程

12月15日(土)
13時00分~14時30分(90分)

会場 東洋大学白山キャンパス 交通アクセスはこちら
受講料

無料 ※受講証は発送いたしません。

定員

100名

【講座の到達目標】

 官民挙げて取り組んでいる「働き方改革」の背景、現状と課題を整理した上で、いくつかの事例を通じて、なぜ働き方改革が必要なのかという問いに対する答えを見つけていく。

講座趣旨 

  働き方改革」では、長時間労働の是正、女性や高齢者の活躍機会の拡大など、労働者が多様な働き方を実現できる社会にするために、様々な関連法案が議論されています。すでに多くの職場で働き方改革が検討され、実践されていますが、改革ありきで形式やルールの導入が先行してしまい、働く現場で「なぜ」を改めて問うことが十分にできていない実態もあります。

本講座では、なぜいま「働き方改革」が必要なのか、調査や研究の成果を紹介しながら、その社会経済的な背景に関する理解を深めます。さらに、いくつかの企業事例を通して、働き方改革を成功に導くカギはなにかについて考えます。

これらを通して、これからのあるべき働き方を展望できるようにします。

申込・振込期間:平30年9月3日(月)~12月12日(水)

1 1

Read more