MENUCLOSE

講師派遣取材記録【株式会社ゆうちょ銀行 関東エリア本部】

Read more

講師派遣取材記録

 

取材先

開催日時

平成29年12月22日(金) 14:00~15時00分

講師

川崎 一泰経済学部 教授

講演テーマ

日本経済の現状と展望

企画名

12月期店長・所長会議

開催趣旨

主に、マーケティング・リサーチについてお願いできればと考えております。ターゲット層の選定方法や広告戦略については私どもでも各店所で工夫して実施しているところでございます。その分野についての調査、実験等の手法についてもお願いしたいと思っております。

主催団体

株式会社ゆうちょ銀行 関東エリア本部

会場

日本郵政グループさいたまビル内会議室

受講者層

40代~50代男女 各店所管理者

受講者数

63名

取材記録

12月22日(金)株式会社ゆうちょ銀行関東エリア本部において、本学経済学部の川崎 一泰教授が講演を行った。ゆうちょ銀行関東エリア店所管理者を対象にした研修会の一部として開催されました。

前半で日本経済の現況と展望について概観するにあたり経済政策の説明がなされた。

経済政策におけるマイナス金利付量的質的金融緩和の背景と影響の解説がされた後、日本経済の現況を各指標を使い説明された。

後半でマーケティング・リサーチについての説明がされた。現在のマーケティング手法の事例、応用例が示された後、実際にマーケッテイング・リサーチに基いたビジネス成功例を具体的に照会された。

最後に経済学的視点で見ると現在、行動経済学をマーケティングに活用する考え方が台頭しつつあると述べられ、日本経済の現況における生産性向上においては、ビッグデータの活用と心理学的なフレミング効果を利用した売り方で生産性を上げていく動きに切り替わりつつあると方向性を示され講演を終えた。

 

Read more