中学校硬式テニス部の活躍

中学校硬式テニス部の活躍

硬式テニス部 大会結果報告

《大会のようす》

 8月23日~26日の4日間にかけて,茨城県中学生新人選手権大会が笠松運動公園庭球場にて行われました。

010
開会式の様子

本大会は1年生にとっては初めての大会となり,緊張した趣で試合コートに向かっていました。
しかし,試合が始まるといつも通りのプレーが見られ,「よしっ」といった気合の声も聞こえてきました。
テニスを始めてから4ヵ月ほどではありますが,頼もしさを感じるとともに,精神的な成長が感じ取れました。

2年生は昨年度も出場した大会であるので,落ち着いて試合に臨んでいました。
先輩の風格(?)も徐々に備わりはじめており,しっかりと1年生をリードしてくれました。
部長をはじめとする2年生のみなさんは,本当に良き先輩となってくれました。
試合でも3Rまで勝ち進む生徒が複数人・複数ペア出てきたことは本大会が初めてであり,日頃の成果のあらわれだと確信しております。本大会は見事に結果が出た大会となりました。

《大会結果》

020 030 

男子個人  
  • シングルス 第3位
  • シングルス ベスト16
  • ダブルス  準優勝
男子団体  第5位 
女子団体  第4位(入賞)

 

なんと! 本校硬式テニス部は創部3年目にして準優勝という成績を残すことが出来ました。
女子団体戦でも第4位入賞と,これまた創部以来の最高成績です。
本当に生徒はがんばりました。これからも,今以上の成績を目指して硬式テニス部は活動して参ります。

040

《最後に》

現在,硬式テニス部は女子8名,男子23名で活動しています。
活動日は決して多くはありませんが,一生懸命,練習に励んでいます。
本校では,練習試合を多く実施し,実戦経験を多く積ませることも行っております。目標は関東大会出場です。

本校の硬式テニス部に興味がありましたら,是非遊びに来てください。一緒に汗を流しませんか。