1. トップページ >
  2. グローバルセミナー「グローバル人材になるために~就活力を磨く台湾の大学という選択肢~」

グローバルセミナー「グローバル人材になるために~就活力を磨く台湾の大学という選択肢~」

グローバルセミナー
「グローバル人材になるために To be a global talent ~就活力を磨く台湾の大学という選択肢~」

1

2017年4月24日(月)、第1学年を対象にグローバルセミナーを開催しました。講師として台湾留学サポートセンターの安蒜順子氏をお招きし、「日本の経済と雇用の実態、グローバルリーダーになるために~台湾の大学という選択肢~」をテーマにご講演いただきました。

安蒜氏は、「台湾のお茶の製造販売に携わり、仕事を通して世界中の人々と関わりをもつ中で、世界で仕事をしていくためには英語だけでは不十分だと実感しました」と体験談を語り、あわせて世界経済・中国経済の動きから中国語が世界で重要な立ち位置にあることを話しました。

また、英語と中国語を合わせて学ぶ選択肢として台湾の大学への留学を挙げ、台湾の主な大学を紹介。その特徴とレベル、入学のために必要な語学力について説明いただきました。

最後に「グローバル化が進み、世界のどこでも仕事ができる時代に突入しています。次の時代を担う皆さんには、ぜひ国や場所に縛られることなく、将来を選択できる力を身に付けていってほしいです」と生徒らに伝えました。

生徒にとって、将来の進路を真剣に考えるきっかけとなる講演会となりました。