1. トップページ >
  2. 教育活動 > 教育課程 >
  3. スポーツコース

スポーツコース

 1

自らの専門性を高める進路をめざすコースです。文武両道を目標に、それぞれの競技への力を伸ばすとともに、徹底した基礎学習を行います。
精神力、継続力、対峙力など、スポーツだけでなく、社会で求められるスキルを身につけます。

3つの強み

〇文武両道の精神で学力向上がめざせる

スポーツの能力向上に加え、日頃からの授業を大切にして、大学進学に向けた学力を育成。弱点克服のためのきめ細かな指導と、仲間と切磋琢磨する環境がやる気を生み出します。

〇大学見学の機会も多く、好きな道に進みやすい

東洋大学をはじめ、さまざまな大学の健康スポーツ学科、スポーツマネジメント学科などスポーツに関連した学部・学科の見学会を実施することで、希望の進路に繋げていきます。

〇分野を超えたスポーツマインドが体得できる

クラスの全員が運動部に所属し、全国大会での上位入賞をめざしています。
競技は異なってもそれぞれの分野で秀でた仲間たちと刺激し合うことで、スポーツマインドを醸成します。

特色あるプログラム

将来、スポーツ選手として活動を続けるだけではなく、競技を引退した後の社会人や指導者としての活躍も視野に入れ、早い時期からスポーツと勉強の両立に取り組みます。
同時に、掃除やあいさつなど私生活の基本と人間関係におけるマナーをしっかり身につけながら、スポーツを通じて、目標に向かい最後までやり遂げる力と、逞しい人間力を育成します。

現役生の声

1
盛田 和輝さん
スポーツコース2年

【箱根駅伝で走る夢に一歩一歩近づいています】

「将来の夢は、東洋大学で箱根駅伝を走ること。そのために、附属高校を選びました。スポーツコースでは、それぞれが高い目標をもって部活や勉強に打ち込んでいます。何かをやろうとするとき、まとまりやすく全員が本気で取り組む姿勢がとてもいいと感じます。」

1年次時間割例

1