1. トップページ >
  2. 教育活動 > 教育課程 >
  3. グローバルコース

グローバルコース

 1

国内外の大学への進学をめざすコースです。
英語および中国語のほか、諸外国と自国の文化的・歴史事実の違いを学び、これからのグローバルな世界に向けて、多様な価値観をもって柔軟に対応できる力を養います。

※平成29年度からグローバルコースとして募集開始

3つの強み

〇独自の科目で国際力が養える

グローバル探究の一環である「教養」「課題研究」「国際理解」の教科が必修科目として組み込まれています。
日本について深く知りながら、英語で伝える技術を身につけていきます。

〇英語のシャワーで自然と身につく

毎日の始業・終業のあいさつをはじめ、Lhrなどの学級活動においても約90%が英語で行われます。
授業以外でも英語に接する機会が圧倒的に多いため、自然と会話力が高まります。

〇国内外での語学研修でパワーアップ

入学直後の宿泊学習は、海外で英会話レッスンを含めたオリエンテーションを予定。
卒業までの間に英語漬けの経験ができるプログラムを豊富に用意しています。

特色あるプログラム

長文読解力を鍛える「コミュニケーション」、聞く・話す力をつける「英語会話」などの授業で英語力を高めながら、必修科目で組み込まれている「グローバル探究」と連携させて、日本人としての教養や主体的に考える力、英語運用力、国際理解力などを育成。
シンポジウムやワークショップなど、学校内外で実施される英語関連の催しにも積極的に参加します。 

現役生の声

1
中山 瑠伽さん
グローバルクラス2年

【英語への意識が高い仲間と互いに力を伸ばし合える環境です。】

「英語が好きで海外に興味があったことから、留学も視野に入れてグローバルクラスを希望。クラスの一人ひとりが英語への意識が高く、しっかりとした意見をもっているので、互いに力を伸ばし合える環境だと感じます。中国語の授業もあり、語学の幅が広がるのも楽しいです。」

【参考】1年次時間割例

※下記時間割は2016年度グローバルクラスの時間割となります。

1