1. トップページ >
  2. 教育活動 > 教育課程 >
  3. 特別進学コース

特別進学コース

 1

国公立及び私立の4年制大学への進学をめざすコースです。
基礎学習とそれに続く発展的学習で大学進学に向けた確かな学力を育みます。
さらに海外留学やシンポジウムでのプレゼンなどの経験を通して、チャレンジ精神を養います。

3つの強み

〇豊富な授業数で身につく確かな学力

国公立大への進学を目指す特別進学コースでは、月~木まで8時間授業を実施。
英・国・数・社・理の5教科をバランスよく学習するので、確かな学力が身につきます。

〇全員参加の海外研修で視野が広がる

2年生の8月に、オーストラリアのアデレードで海外語学研修を実施します。
英語に対するモチベーションと意欲が高まり、帰国後のTOEIC Bridgeでも好成績を上げています。

〇頻繁な模擬試験で学力向上できる。

1年生から模擬試験を実施。全国レベルでの自分の実力を確認しながら、弱点を見極めます。
さらに試験結果を分析し、放課後に復習に取り組むなど、模試を活用した学習を行います。

特色あるプログラム

特別進学コースとグローバルコースに設けられた「グローバル探求」の授業では、自己を確立し主体性を身につける「課題解決」、他社を尊重し、共生していくための「国際理解」、みずからの考えを伝える「プレゼンテーション」能力を鍛えます。
また、演習室を利用した放課後学習や補修・講習で、効率よく基礎学力を向上させます。

現役生の声

1
栗山 和樹さん
特別進学コース2年

【難関大学をめざしながら生徒会活動にも打ち込んでいます】

「国公立大をめざす僕にとって、週4回の8時間授業や特別講習は大きな力になっています。でも、せっかくの高校生活、勉強だけで終わらせるのはもったいない!だから、生徒会活動にも積極的に参加しています。英語が好きなので、全員参加の海外研修も待ち遠しいですね。」

1年次時間割例

1