1. トップページ >
  2. SGH > SGH新着情報 >
  3. 本校生徒が茨城県高校生英語スピーチコンテスト入賞

本校生徒が茨城県高校生英語スピーチコンテスト入賞

本校生徒が茨城県高校生英語スピーチコンテスト入賞

2016(平成28)年6月15日(水)、水戸市国際交流センターにおいて実施されました第54回茨城県高等学校国際教育英語スピーチコンテストに、本校3年生の髙橋みずきさんが出場し、「茨城県国際教育協議会奨励賞」を受賞しました。

英語

「茨城県高等学校国際教育英語スピーチコンテスト」とは、茨城県の各高等学校の代表生徒1名が参加し、国際交流や国際協力、国際ボランティア活動に関する英語スピーチを行う大会です。

スピーチのタイトルは「Music is really a common language?」。「音楽は世界共通言語と言われているけれど、本当にそうなの?」という疑問について、アメリカ人の友人との交流で思ったことや、独自で調べた体験をスピーチしました。

学校内での練習にくわえ、自宅練習ではスピーチをしている自分をビデオに撮影し発音や表情などを客観的に見て相手に伝わる話し方や英語らしい抑揚、身振り手振りなどの表現を工夫しました。

髙橋さんは「スピーチコンテストに参加して、人前で英語を話す度胸が身についたと感じています。今後も学校だけでなく自宅での英語学習を継続していき、高校卒業後もこの経験を活かせるよう頑張っていきたいです。」と今後の学習意欲を語りました。