1. トップページ >
  2. 部活動新着情報 > ラグビー部 新着情報 >
  3. 【ラグビー部】(株)明治の管理栄養士の方による栄養講習会を開催しました。

【ラグビー部】(株)明治の管理栄養士の方による栄養講習会を開催しました。

【ラグビー部】株式会社明治の管理栄養士の方による栄養講習会を開催しました。

2016年6月11日(土)に株式会社明治より管理栄養士の堀野さまをお招きし、本校ラグビー部生徒と保護者に対して栄養講習会を行いました。

栄養

昨年度の2月に生徒対象で実施しました栄養講習会ですが、今年度は1年生が多く入学したことや、食事を作る保護者にも是非聞いていただこうと、(株)明治の管理栄養士の堀野様にお越しいただきました。
簡単な栄養学から、試合の前日や当日に何を食べたらよいのかなど、上級生にも非常に関心の高い内容をお話いただきました。
接触競技で運動量も多く、体の強さが求められるスポーツなので、食事は非常に重要ということ、また、高校生の食事量+ラガーマンとしての食事量を取ることが必要になること等、しっかりと専門的な分野からわかりやすく教えていただきました。
生徒も保護者も自分の食事をイメージして話を聞き、より良い食事を心がけようという気持ちになっていました。

栄養1 栄養2

講習の感想

吉原佑香(3B)

3年生はこれまでに何回か栄養講習を受けているのですが、1年生は今回が初めてで学ぶことがたくさんあったと思います。これまでに話していただいた内容に加えて、熱中症予防や試合期のお話を詳しくしていただき、また知識を増やすことが出来ました。私も選手の状態を見ながら食事のアドバイスが出来たらいいなと思いました。

これから3年生最後の大会に向けて、保護者の方にも協力していただきながら、選手のカラダづくりをしていきたいです。

富岡将太(2B)

私は今回の栄養講習会で1日に必要なエネルギー量が全く足りてないことが分かりました。カラダづくりをするために、自分に足りてないおかずと野菜をもっと摂ろうと思いました。

そして、試合前に摂る食事や、試合会場での食事が分かったので、今後の試合に生かしていこうと思いました。

犬田七水(1L)

今回の栄養講習会を通して、選手のみんなも食生活を見直すきっかけになったと思います。また、マネージャーの私も、食べることの大切さを改めて学ぶことができました。今まで、果物は美容のため、乳製品はカルシウム摂取のためだけかと思っていましたが、風邪や怪我も予防やストレスの緩和もできるということが分かりました。

これからも、ラグビー部のマネージャーとして部員を支えていきたいと思います。

栄養4 栄養4

保護者の感想(一部)

・息子が一年生ですが、ラグビーを始め、食事を意識するようになっていたところで今回わかりやすいお話をいただきとてもためになりました。
・普段意識しないで食事を用意していたが、これからはラガーマンとして子供の体作りをするためにできるだけサポートしていきたいと思いました。
・子どもも一緒に聞けたので納得して食べてくれるようになると理想的な機会だと思いました。
・共働きということもあり、外食になると油濃かったり、洋食に偏ることが気になっていましたが、栄養フルコース型になるようチョイスすればよいことが分かりました。
・息子は3年生なのですが何度か講習を受けており、食事や飲み物に対する意識が高くなってきています。私も講習を受け、無頓着だった息子の意識が変わったのも納得ができました。
・自分の体に必要な食事の仕方・内容をこれほど丁寧に指導をいただける機会を持っていただけてありがたいです。

栄養5 栄養6

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.