1. トップページ >
  2. 部活動新着情報 > レスリング部 新着情報 >
  3. 【レスリング部】平成28年度全国高等学校総合体育大会出場決定(女子選手として本校初)

【レスリング部】平成28年度全国高等学校総合体育大会出場決定(女子選手として本校初)

【レスリング部】平成28年度全国高等学校総合体育大会出場決定(女子選手として本校初) 

2016(平成28)年6月3日~5日に山梨県にて実施された関東レスリング大会において、女子フリースタイルでレスリング部の菊屋 真紀選手が第2位となり、本校初となる女子レスリングでの全国高等学校総合体育大会(インターハイ)出場が決定しました。

レスリング2

大会名:第62回関東高等学校レスリング大会

期日:2016年6月3日~5日

会場:山梨県小瀬スポーツ公園

種目:女子フリースタイル

出場選手:菊屋 真紀(2-G)

結果:第2位

詳細 :1回戦 菊屋 〇 10-0  ● 渡邊(神奈川県)
    2回戦 菊屋 〇 15-11 ● 石崎(栃木県)
   決勝戦 菊屋 ●  0-10 〇 福島(東京都)

レスリング
※赤が菊屋

菊屋 真紀選手 コメント

約1年ぶりの大会だったこともあり、不安で一杯でしたが、共に頑張っている仲間や1年生のサポート、顧問の先生の激励があってチャレンジ精神を忘れずに試合に挑みました。

3歳から始めたレスリングですが、これまでで一番大きく成長した大会だと思っています。特に、2回戦で大きくリードされた時、今までの辛い練習や仲間のことを思うと、このまま負けたのでは帰れないと思い、1本1本全力でタックルし続け、勝つことができました。

インターハイでは自分の得意な形からタックルに入ることができれば、良い試合ができると思うので、まずは初戦での1勝を目指し戦っていきたいと思います。

レスリング部顧問 古里 愛里 コメント

今回の大会は、昨年の関東大会で靭帯損傷し、手術、リハビリを経ての復帰戦となりましたが、この一年間よく頑張ったと思います。2回戦では、一度は3-10と点差が開いてしまったものの、諦めることなく冷静に追い上げ、大逆転で勝利することができました。気持ちで負けないレスリングをすることで、見事インターハイ出場権獲得となりました。
※部活としてインターハイ出場は10年ぶり、女子では創部以来初めての快挙です。
8月1日から5日まで 広島にて行われるインターハイでも上位入賞を目標とし、今後はシニアのナショナルチームに入れるよう、世界を目指して頑張ってほしいと思います。
現在、女子部員が1人のため、普段は男子と練習をしていますが、同級生の2人とは切磋琢磨しながら楽しく練習しています。また今年は1年生が沢山入ってくれて、今回の大会に向けサポートをしてくれました。菊屋さんのインターハイ出場はみんなで勝ち取ったインターハイ出場であると思います。