1. トップページ >
  2. 東洋中だより(2017年5月アーカイブ)

東洋中だより(2017年5月アーカイブ)

東洋中だより

東洋大学附属牛久中学校の学校生活のようすをお届けします。
過去記事の一覧はこちら

平成29年 5月26日

球技祭リハーサル

第1回定期考査が終わったこの日、球技祭のリハーサルを行いました。
当日はあいにくの雨模様だったので、体育館でのリハーサルです。
2年女子が30人31脚の練習をしています。コントローラー(指示を出す人)が手拍子で調子を取り、みんなで息を合わせて前進します。

110
マジックバンドで足を固定します

120
肩を組み、手を腰に回して準備オッケーです

130
まだ下を見ています おそるおそる進む感じです

体育科の飯岡教頭が「下を向かずに胸を張って!横目で隣を見るように!」と指導をします。
すると、断然良くなります(その写真がうまく取れていなかったのが無念です)。
「イチ・ニ・イチ・ニ」の大きなかけ声でぐんぐん進みます。本番までまだ時間はあります。

6月6、7日の本番でもうまくできるように練習を重ねていきましょう!

平成29年 5月10日

英語 多読への挑戦

010
①ブックトラックに約400冊程度の英書をセット。難易度に応じてシールを貼ってあります。

020
②多読の時間になると、グローバル探究委員さんが教室へブックトラックを移動。

030
③できるだけスラスラ読める本を選んで読み進めます。

それぞれの本に語数が示されているので、読書手帳に記録します。めざせ、100万語!

平成29年 5月8日

部活動見学ツアー(中学1年生)

5月6日に中学1年生を対象に、部活動見学ツアーをしました。

010
弓道部の様子

第1回の本日は、演劇部、硬式テニス部、弓道部、国際文化部、和楽部、陸上競技部、ラグビー部、ダンス部を回りました。
中高一貫という特徴を生かして、高校生と一緒に活動している部活も多く、とても雰囲気の良い部活動ばかりでした。

020
国際文化部でお茶のお稽古 ~先輩に指導を受けている新入生~

見学ツアーでは、上級生が一生懸命丁寧に部活動の説明をしてくれて、多くの1年生はどの部活に入るか頭を抱えていました。

030
ラグビー部 ~ラグビーのルール、ボールの投げ方など、細かいところまで教えてもらいました~

次回は、来週の水曜日に第2回を行う予定です。

平成29年 5月6日

朝読書(中学2年) 

 中学2年では毎日SHR前の15分間(8:20〜35)に朝読書に取り組んでいます。
教養(グローバル探究)の時間に各自読んだ本をまとめ、発表することになっています。
みんなどんな本を読んでいるのでしょうか? 発表が楽しみです。

150 160

平成29年 5月3日

第2回英語ディベート・レジェンド・カップ2017に参加

英語部の生徒5人がさいたま市立浦和高等学校で行われたディベート大会に参加しました。

140

この大会のディベート形式はパーラメンタリーディベートで、肯定側はthe Government、否定側はthe Oppositionと呼ばれ、3人一組のチームで行われます。
参加校のほとんどは高校生で様々な全国大会に出場しているチームばかりでしたが、その中に混じり、立派に議論することができました。
これを機会にさらに英語でのコミュニケーション能力を育成し、社会の様々な問題に興味関心を持ち、批判的思考力を養ってほしいと思います。

平成29年 5月1日

ディベート甲子園論題勉強会in 立教大学に参加

4月30日にディベート甲子園論題勉強会in 立教大学に参加しました。

130

東洋牛久中は今年度全国教室ディベート連盟が主催する第 22 回ディベート甲子園 関東甲信越地区予選に出場する予定です。
中学の部の論題は「日本は小売店の深夜営業を禁止すべきである。是か非か」です。
今回はこの論題についての勉強会が立教大学で開かれ、8人の生徒が参加しました。午前中は論題セミナーで大学の先生によるレクチャーを受けました。
午後は関東地区で行われた春大会決勝戦のビデオを見ながらの解説でした。この勉強会で学んだことを参考に立論を練り直しが始まることでしょう。