1. トップページ >
  2. 東洋中だより(2016年7,8月アーカイブ)

東洋中だより(2016年7,8月アーカイブ)

東洋中だより

平成28年 8月27日

「つくろう料理コンテスト」で優秀賞(1年生)

 1年B組の片桐くんが、「つくろう料理コンテスト」で優秀賞に選ばれました。

8月21日に水戸市で行われたこのコンテストは、「自分でメニューを考えて食材を選定し、調理することを通して、食への関心を高めていく」ことを目的に、茨城県が平成16年度から実施しているものです。県内の小学生・中学生・高校生を対象に作品を募集し、今回は7,703点の応募があったそうです。

 

大会に向けて家庭科室で練習していたところにお邪魔して試食させてもらいました。レンコン、ピーマン、カボチャ、ほしいもなどたくさんの茨城の食材を使っているそうです。

見た目もキレイで、しかも美味しい! 試食した教員3人はあっという間に完食してしまったほどです。

教養「国際理解」特別講義 台湾研修2016(1年生)

1年生の学年主任でもある加藤先生が、7月31日からの8日間、台湾で実施された「未来のグローバル人材育成塾」に参加しました。

040
台湾研修の様子

そこで、国際理解を深めることを目的に、3号館2階のレクチャールーム(リニューアルした部屋です)で、1年生に講義をしました。

030

台湾の正式名称は? 面積・人口は? どんな言語? 世界的に有名な台湾の観光名所は? などの質問を織り交ぜながらの講義です。生徒は頭を悩ませながら、それでも楽しそうに話に聞き入っていました。

台湾では北京語・台湾語が使われています。英語教育が先進的で、現地での大学進学率は95%だそうです(日本は50%程度)。留学生も多いということでした。この学年の中にも、将来台湾に留学する人がいるかもしれませんね。

 

平成28年 7月22日

Interactive Forum へ参加しました(中学2年生)

030

夏休み前の大きなイベントに7月11日(月)Interactive Forum への参加がありました。

「インタラ…?それは何?」から始まり何とか形を整え、Final へ一名が残りました! 県南大会への出場はなりませんでしたが、とても良い体験となりました。
Interactive Forum のイロハを教えて下さった牛久南中の山口先生、練習相手をして下さった生徒の皆さんに心より感謝です。

平成28年 7月20日

夏休みを前にして

全校集会にてベトナムからの訪日団歓迎会が行われました。
今回は高校生が中心となってホストバディをつとめます。
積極的に交流を深め、文化の相違点や共通点を発見し、共に学び合う良い機会にしてください。

001

夏休みのしおりが配られました。
4月~7月までの各教科の学習に関する反省を記入しました。
その振り返りをもとに、夏休みの計画を立てて弱点を克服してください。
予定通り宿題を早く終えることができるかな?
みんな充実した夏休みを過ごしましょう。

 020

平成28年 7月11日

水泳学習in ジョイフルアスレティッククラブ

本日は泳力テストを実施しました。最高500mを目標に,それぞれがベストを尽くして泳いでいました。手を抜く生徒は誰もいません。監督の教員は息をのんで見守りました。 

001

2年生にとっては本日が最後の水泳学習日となり,残念がる生徒が多く見られました。1年前よりも水泳を好きになった生徒が増え,生徒の成長をここでも感じることができました。意欲的な生徒が多いことは,東洋牛久の特徴です

002

1年生は来年もこの場所に戻ってきます。来年はどのような姿になっていることでしょう。水泳が苦手な生徒も,チャレンジ精神を持ってまた水泳学習に臨んでほしと思います。

平成28年 7月9日

新しいクラスメイトが増えました(2年生)

 先日から新しいクラスメイトが増えました。
2年A組には、1席。2年B組には、3席増えました。先日、昇降口に、落ちていたのを拾ったことがきっかけです。その後、クラスメイトの家の付近にいたのを捕まえてきて、教室に連れてきました。

001 

夏の風物詩。クワガタ・カブトムシです。

金曜日の放課後には、カブトムシとクワガタの虫相撲を見ることもできました。

勝者は、クワガタでした。ゆうゆうと餌を食べていました。

9002

住みやすい環境にしたり、餌を持って来たり、クラスが一つになって、みんなで世話をしています。

名前は、現在募集中です。愛着のある名前を付けてほしいですね。 

平成28年 7月5日

野球応援練習

 定期考査も昨日で終わり、本日は硬式野球部の応援練習を中学生・高校生一体となって行いました。

010 

昨年、球場での全員応援まで参加した2年生はおおかたの流れはつかめていますが、初めて参加する1年生には轟く応援の大太鼓も、ダンス部の力強いチアも、吹き鳴らされるトロンボーンの音色も、すべてが新鮮なことだと思います。

020 

安全を考えて1年生の笠間球場での全員応援には参加を差し控えることとなりましたが、休日に行われる自由応援には参加することができます。

ぜひ東洋大牛久の一員として参加し、硬式野球部をその声援で甲子園まで送り届けて欲しいと思います。

030 

校舎に大きな虹!

定期考査3日目、夕方に大雨が降ったあと一気に晴れ上がり、校舎に見事な虹がかかりました。

040

学校に残って自習していた生徒たちはみなその美しさに感激し、ベランダで虹に見とれていました。

返却され始めているみなさんの答案はどうでしょうか。大雨のあとの虹のように、みなさんの努力のあとにも見事な成果が出るといいですね。

各自で答案を見返し、考査前に記した「自分の目標」が達成できたかしっかり足跡を見つめてほしいと思います。

平成28年 7月1日

第2回定期考査

7月1日から第2回定期考査が始まりました。

今回は国数理社英だけでなく、実技教科も含めた考査を行います。
科目が多いので,勉強もより広い範囲をカバーできるように行わなければなりません。
土日を挟んだ長丁場のテストとなりますので,精神力も試されるかと思われます。 

010

020

030

今回は,テスト前日の学習風景を写しました。生徒・教員ともに熱が入っています。

力を合わせ,各自にとっての良い結果を残せるように頑張りましょう。