1. トップページ >
  2. 東洋中だより(2016年3月アーカイブ)

東洋中だより(2016年3月アーカイブ)

東洋中だより

平成28年 3月19日

終業式を実施しました

3月19日に後期終業式を実施しました。本年度最後の登校日になります。

010

校長先生や各指導部の先生からの講話のあと、表彰式を実施しました。

中学校からは「現代学生百人一首」で入賞した生徒、また、創作部で優秀賞を受賞した生徒が表彰されました。どの生徒も1年の締めくくりにふさわしい晴れやかな笑顔を全校生徒に見せてくれました。

終業式の後は学年集会がおこなわれ、副校長先生をはじめとして学年の先生たちから年度末のあいさつをもらいました。
離任してしまう先生からのあいさつを聞き、悲しそうな顔をしている生徒もいましたが、また4月には新たな出会いがあります。
期待の気持ちで新たな春を迎えてほしいと思います。

生徒会、始動!

同じく学年集会では、2月の生徒会選挙で選ばれた中学委員長からのあいさつがありました。

020
中学委員長のあいさつ

中学校生徒会では中学役員を中心として、新たに入学してくる1年生を迎えるフレッシュマンセミナーの準備にいそしんでいます。
役員・スタッフが一丸となって全体をリードし、放課後に残って次々と計画を具体化していくその姿は、われわれ教員が驚かされるほどです。

030
放課後に全生徒が役員の依頼に応じて集まっていました

新1年生たちにとっても、教員が考えたプランよりも、先輩たちが考えてくれたプランの方がきっと魅力的であるはずです。4月、どれだけ後輩たちが学校に、そして先輩たちに魅力を感じてくれるのか、今から期待で胸が高まっています。

平成28年 3月15日

英語で読書

3月の2時間を使って、英語の読書をスタート。
生徒用の読み物としては初心者用のペーパーバック(主にstarterやLevel1)を50冊、クラスにひと箱をセッティング。

教室で机の上に本を広げると、めいめい手に取りながら、面白そうな本を選びます。
ぱっと選ぶ人あり、あれやこれや手にしては戻し、別の本を試し読みの人あり、様々です。

020

とりあえず一冊の本に落ち着いた後は、どんどん読み進めます。
どうしても知らない単語が気になる生徒もいますが、できるだけ先に進むようにアドバイスされています。
挿絵が有効な段階ですので、そんな本を選んだ生徒はすいすい。

030

今日の記録:My first book in English

カバー絵、挿絵、イメージなんでも可、として簡単なスケッチとこの本を選んだ理由を英語で。

040

I read this book because I like robots very much.

They are cute!

The book is interesting. etc.

平成28年 3月7日

授業参観・PTA懇親会

5日(土)に、授業参観が行われました。

010
2限 英語・理科(写真は理科)

020
3限 幾何・英語(写真は英語)

030
4限 体育・幾何(写真は体育)

それぞれの授業に多くの保護者の方々が参観してくださいました。

今回は、学年末ということで、帰りの会の後に懇親会が行われました。
都合のつく保護者の方と職員で、記念館食堂を会場にカレーライスを食べながら、バックに流れる生徒たちの1年間の成長の軌跡に思い出を共感しつつ、内容の濃い話題もあり、和やかな雰囲気で会が進められました。

さて、3月は1つの節目にして、新年度もさらに生徒が飛躍できるような指導をさせていただきます。                 

平成28年 3月4日

グローバル探究「教養」を振り返る

3月は1年間の振り返りの時期ですね。4月に向けて、新学年のいいスタートを切るためにも、ここで普段の生活や学習に関して様々なことをしっかりと振り返ってほしいです。

今日は、1年間実施してきた「教養」の振り返りをしました。

010

今年の「教養」の時間では、

  • 「Get to know the world」
  • 「コミュニケーションツールを磨く ~手紙の書き方~」
  • 「表計算ソフトを使おう」
  • 「データ収集の基礎 ~写真の撮り方~」
  • 「めざせ!百人一首マスター」
  • 「歴博見学レポート&プレゼンテーション」
  • 「ワークショップ 基礎講座」
  • 「SNSの危険性 情報化社会に向けて」

という内容で1年間実施しました。どの内容も、教科の枠に収まらない内容です。「教養」のこの時間で、1年間で学んだことを再度思い出してもらって、これからの糧にしてもらいたいです。

040

定期考査が返却されています

020

また、今週は、月曜日で終わった最後の定期考査が返却されています。これこそ、1年間の総まとめです。しっかり復習をして欲しいと思います。

030

定期考査は終わりましたが、各授業で小テストなどはまだまだ実施しています。14日(月)には希望者ではありますが、数学検定も控えています。各ご家庭での学習指導もご協力いただけますよう、お願い申し上げます。