1. トップページ >
  2. 東洋中だより(2015年11月アーカイブ)

東洋中だより(2015年11月アーカイブ)

東洋中だより 

平成27年 11月25日

インフルエンザの予防が必要な季節となりました。
教室には手指消毒液と除菌消臭水が置いてあります。
休み時間になると保健係が除菌のスプレーをシュ、シュ、とまいたり、換気に気を配ったり、と活躍しています。

001

必要な生徒用にマスクお各教室に用意されています。

002

平成27年 11月17日

第1回ミニ球技会開催

現在体育の授業では,球技(ネット型)の単元でバレーボールを学習しています。

11月16日(月)・17日(火)の体育の時間にバレーボールの学習のまとめとして,2クラス合同でミニ球技会を行いました。

010
必死でボールを追いかける生徒たち

1年生では「アンダーハンドパス・オーバーハンドパスを覚えよう!」~パスゲームに挑戦しよう~を学習課題とし,

  1. お互いに協力して意欲的に練習や試合に取り組もう。
  2. 個人の課題やチームの課題を明確にして,工夫して練習に取り組もう。
  3. 基本的なパスを習得し,試合の中で使えるようにしよう。
  4. プレーに関するルールについて理解しよう。

の4点を学習目標として学習に取り組みました。

ミニ球技会は,予選リーグ,決勝トーナメントの試合形式で行い,生徒の気合いは充分,随所でファインプレーが出るほどの熱戦が繰り広げられました。この学習を通して,改めてチームワークの大切さを知ると同時にクラスの団結力が高まった気がします。

020

平成27年 11月11日

ユニクロが主催する難民救済事業「届けよう 服のチカラ」プロジェクトに生徒会が取り組んでいます。これは子供服を世界各国の難民に届け,救済していこうというものです。現在の所138着の洋服が届けられています。

010

平成27年 11月4日

芸術鑑賞として笠間に行ってまいりました

010020

生徒たちは、目的として

  • 日本の伝統文化の一つとして、陶芸を体験する。
  • 自分自身で伝えられる、「日本」をもとう。
  • グループ活動を通してコミュニケーション力をアップしよう。
  • 社会のルール・マナーを意識して行動しよう。

を念頭において、学習に行きました。

学校を出発し、バスの中では、洋画を見て英語の学習をし?、笠間に着いて、県立陶芸美術館で笠間焼の歴史を学びました。

030040

昼食は、笠間森のレストランで美味しい洋食をいただきました。

060

昼食後は、大津陶芸教室に行き、手ひねりで作品を作りました。

070070

事前に作り方の説明は受けたものの、実際の製作となるとほとんどの生徒は、楽しみつつも悪戦苦闘の連続でした。焼き上がりの作品は、冬休み前に送られてくる予定です。作品の到着を楽しみにしてください。

080090

平成27年 11月2日

中学校生徒会が承認されました

8月29日の学年集会にて中学校生徒会が中学生の総意により創設されましたが、10月30日の高校生徒会選挙の立会演説会に先立って行われた審議で、中学校生徒会が高校生徒会とともに「東洋大牛久生徒会」として連携して活動していくことが拍手多数で承認されました。

010

これをもって、各種生徒会活動を中学生が高校生とともに連携して実施していく運びとなります。

続いて行われた立会演説会では、高校の役員立候補者の熱のこもった演説に耳を傾けました。

020

投票には来年度から参加していくことになりますが、3年後4年後には中学一期生の中から役員候補者が出てくれることを望みます。

ハロウィーン特別授業&クラス企画

10月31日のハロウィーンに合わせてさまざまなイベントが開催されました。

035

Let’s Make Jack-O'-Lantern!

Christina先生の授業では、英語での説明を受けながらカボチャのランタンを作る授業が行われました。


Bring seeds out...

040
You've got one!

最後にはできあがったランタンと記念撮影をしました。普段にはない楽しいlessonで、生徒のハロウィンに対する親しみも深まったのではないかと思います。

050

Halloween Party in Class

31日のホームルームはクラス別で生徒企画のレクリエーションが実施されました。

010020
J1A組:リーダーゲーム、ハロウィンバスケット

030040
J1B組:iPadで人狼!

ちょっと仮装してルール説明するなど、あれこれと楽しい創意工夫があふれており、充実したレクリエーションになりました。