1. トップページ >
  2. 東洋中だより(2015年6月アーカイブ)

東洋中だより(2015年6月アーカイブ)

東洋中だより

平成27年 6月30日

6月26日(金)の教養の授業と昼休みのAll English Zone の様子を紹介させていただきます。

010

教養では、ネットマナーについて「情報漏えい」を例に学習しました。個人情報は、漏えいする危険性を含んでいることを知り、軽い気持ちでの書き込みはやめようと神妙な面持ちで聞き入っていました。

020030040

昼休みは、昼食を食べ終えると急いで All English Zone に駆け込む生徒が大勢見られました。金曜日はグレン先生とクリスティーナ先生の指導でネイティブの英会話を楽しく学びました。

050060

平成27年 6月25日

今日は6・7時限目に火災を想定した避難訓練が中学校・高等学校合同で行われました。中学生は、最初に避難しました。タオルを口に当るなど真剣に訓練に参加することができました。

010
全校約1,700人が避難するに要した時間は8分弱。とてもスムーズに避難できたようです。

その後、消火器体験を行いました。中学校からの代表は男子生徒1名と教員1名が体験しました。

020
あまり触ることの無い消火器ですが、手際よく準備することができ、しっかりと消火体験することができました。

最後に消防署から講話をいただきました。本校の校舎は、耐火構造がしっかりしており、仮に火事が起きても、燃えるのは備品だけで、校舎は燃えないそうです。ただ、“火事の時に一番怖いのは煙である”という言葉を聞き、生徒たちはハンカチなどを口に当てて避難することの重要性を改めて実感しました。

ちなみに、あとで分かったことですが、このマイクを持って説明しているオレンジ色の消防隊員は、なんと、本校の卒業生でした。本校の卒業生が地域のために働いていることを、とても誇らしく思います。

平成27年 6月23日

第1回学校見学会

去る6月20日(土)、第1回学校見学会を実施しました。

010
たくさんの方に来校していただきました

020
本校のビジョンについて語る遠藤校長

昨年度は、生徒がいない中での実施でしたが、今年度は違います。実際に本校で第一期生として頑張ってくれている1年生の生徒たちが、アシスタントとして見学会に参加し、自分たちの後輩になるかもしれない小学生や、初めての場所で慣れない保護者の方々を、笑顔で出迎えしてくれました。

030
岡田副校長に腕章をつけてもらい、出迎えの準備中

040
講堂入口で受付の手伝い。微笑みが素敵。

050
講堂での着席案内。「こちらにどうぞ!」

生徒たちの明るく元気な姿に、最初はやや緊張した面持ちだった来校者の方々もつられて笑顔になっていました。今日出会った小学6年生の児童たちが、来年度本校に入学し、「あ!あの時案内してくれた先輩だ!」なんて、新中学2年生の生徒を見て気づいてくれたら嬉しいですね。

平成27年 6月19日

理科の実験で必要な試薬の作成や器具の準備は、なるべく理科係にやってもらうようにしています。

030
ヨウ素液を作る理科係

実験用の試薬を作る過程には、生徒にとって新鮮な体験が多く含まれています。教員が作ってしまうより、生徒とともにその体験を共有したいと考えています。

010
ヨウ素液で染色されたオオカナダモの葉

作ってもらったヨウ素液とベネジクト液は、今日の実験で大活躍し、どの班も見事に結果が出ました。
これからも生徒が自分たちで、自らの学びの道を切り開いていける、そんな集団であって欲しいと願っています。

020
ベネジクト液もきれいに反応し、大感動!

平成27年6月17日

火曜日はAll English Zoneで英語部の活動があります。先週は中学生にとっての初めての活動日でした。6名が緊張の面持ちでAll English Zoneへの第一歩。英語大好き高校生から“Welcome to our club!”と歓迎してもらい、グループごとに自己紹介が始まりました。

001

Christopher先生の作ってくれたBingoを楽しんだあとは、Pictionary Timeです。示された問題を見て、ホワイトボードに絵を描きます。

[モクモクモク・・・]→“cloud?”
[さらに、ひづめを入れると・・・] “sheep!”

中学1年生にも答えられる問題を選んでくれていました。

002

平成27年 6月13日

「国立歴史民俗博物館」見学レポートの発表会を行いました。

6月3日(水)に千葉県佐倉市にある「国立歴史民俗博物館」見学に行った際のレポートをグループ毎に作成しプレゼンを行いました。調べた内容のほか自分の考えや感想を交えながら落ち着いて発表できるようになってきました。

001

【第2回授業参観を実施しました。】

 多くの保護者の方々にご参観いただきました。今回はA組:幾何,代数の授業・B組:英語,理科の授業を参観していただきました。写真は,中学校理科室での理科の授業の様子です。

002

平成27年 6月9日

部活動がスタートしました

6月6日(土)から部活動がスタートしました。運動部に37名,文化部に13名の生徒が入部しました。今後,各部活動において週3日の活動を行っていきます。教室では学べない多くのことを学んで欲しいと思っています。

010

平成27年 6月5日

「歴博見学レポート」を作成しました

グローバル探究「教養」の時間において、6月3日の国立歴史民俗博物館で収集した資料をもとに「歴博見学レポート」を作成しました。

010
班ごとにテーマを設定し、模造紙にレポートを作成

作成したレポートをもとに各班で発表を実施します。
この体験を足掛かりにして、自国の歴史と文化に興味を持ち、日本人としてのアイデンティティーをもった人間に成長して欲しいと思います。

高校は球技祭でした

020

高校では球技祭二日目を実施していました。

ホームルーム終了後、多数の中学生が花形競技であるクラス対抗リレーをベランダから観戦していました。全力で走る高校生の姿を見て、いつか高校生と同じような学校行事をやりたいという声も生徒から聞こえてきました。

この気持ちが、学校生活を自分たちの力で望む方向に導くための原動力になってくれることを期待しています。

平成27年 6月3日

国立歴史民俗博物館へ体験学習に行きました。

010

雨天のため、筑波山登山から千葉県佐倉市にあります歴史民俗博物館に、「日本の歴史や文化を体験的に学ぶ」を目的としてバスを利用して行ってまいりました。

020

まず、館長さんの説明からスタートし、石器時代から現代までの歴史を背景とした庶民の生活を再現したものや写真・説明などで学習しました。

030

その際の様子を撮影しました。
保護者の皆様は、お子様のお話と合わせて楽しんでいただけると幸いです。