1. トップページ >
  2. 東洋中だより(2015年5月アーカイブ)

東洋中だより(2015年5月アーカイブ)

東洋中だより

平成27年 5月29日

5月27日より第1回定期考査を実施いたしました

001

初めての定期考査に向けて、HRでは学習計画表と実施の指導を行ってきました。1日で400分以上も学習する頑張り屋さんも多く見ることができました。みんなの結果がとても楽しみです。

筑波山登山に向けた事前指導

002

6月3日に体育的行事として筑波山登山を行います。定期考査後の時間を使いまして、今日はしおりづくりと登山班決めをしました。多くの生徒は小学校の時に経験してる生徒も多くいますが、今回は、つくば道からのコースを取ります。江戸時代に整備されたつくば道を歩き、言葉では語れないものを感じ取ってきてほしいと思います。

平成27年 5月27日

010
学習計画表の一部

いよいよ、中学校に入学して初めての定期考査が始まりました。考査の2週間ほど前には各教科の出題範囲が掲示され、それをもとに生徒たちは各自で学習計画を立てました。
どの教科の何を勉強する予定か、そして実際にはどれくらい達成できたか、到達度の自己評価は…等々、昨日の自分を振り返りながら作成していく学習計画表を見ると、生徒たちの家での勉強の様子が伝わってきます。
平日はだいたい2時間から4時間程度、土日になるとかなりしっかりと学習できている生徒が多く、5時間程度は当たり前、中には、10時間以上取り組んだという頑張り屋さんもいました。
遊びたい自分、怠けたい自分を自分自身でコントロールして、大きな目標に向かって努力を重ねる経験は、今後の彼らの大きな糧となるはずです。
ぜひとも、努力に見合ったすばらしい結果が出てほしいと思います。

平成27年 5月21日

本日は牛久警察署より講師の方をお招きし、交通安全講習が講堂にて実施されました。

010

中学生になり、通学方法が変わった生徒がほとんどです。特にこれまで使用したことが無い自転車での登下校は不慣れで危険を伴うため、重点的に指導していただきました。

020

具体的な事例がたくさん盛り込まれたDVDの視聴と、実態に沿った講話で、生徒にも安全に向けて注意するべき点がよく伝わったようです。最後にはお礼の言葉とともに「これまで気づかなかった危険性に気づくことができました、ありがとうございました」との感想が述べられました。

030

今日の講話を心に刻み、これからも安全に登校してくれることを願っています。

平成27年 5月19日

5月16日(土)は授業参観日、土曜日とあって多くの保護者のみなさまに参観いただくことができました。中学1年生としては自分の家も友達の家も来ているのかどうか、まだまだ気になる様子でしたが、授業が始まるとすぐに集中して取り組みました。

A組は英語です。ネイティブの先生の授業で行った数字練習のためのequation をおさらいしたのち、New Treasure Lesson1 のthis,thatの練習をしました。音読練習にタイムレースを用いて、班ごとに競いました。

010

B組は数学です。幾何の点対称・線対称の解説を、アクティブボードを活用してダイナミックに図形を動かしながら実施。生徒達、保護者の皆様の反応は大変良く、意欲的に学習に取り組んでいました。数学担当教員の準備の甲斐もありました。

020

お昼の様子や授業をみていただいたり、また当日のPTA総会にも熱心にご参加いただきました。保護者のみなさまが熱心に見ていらしたのはこんな教室掲示ボードです。ミニテストの得点上位者発表や来週から始まる初めての定期テスト範囲一覧など。やはり気になりますね。

030

平成27年 5月15日

部活動見学ツアーを実施しました。

5月13日(水)・5月14日(木)の2日間で,中学生の受け入れが可能な高校の部活動の見学を行いました。中学生は,高校生の技や姿に驚きと憧れを抱いたようでした。すでに入部する部活動が決まっている生徒とそうでない生徒がいるようですが,体験をさせていただいて,考えが徐々に決まってきたようでした。

今後,なるべく生徒のニーズに応えられるように創部していく予定ですが,中学校第1期生として先のことを考え慎重に進めていきたいと考えています。

010
【弓道部】見学の様子

020
【ラグビー部】見学の様子

030
【柔道部】見学の様子

040
【ダンス部】見学の様子

平成27年 5月12日

水泳学習を行いました。

5月11日(月)にジョイフルアスレチッククラブのプールをお借りし,水泳学習を行いました。「水泳」は中学校体育の必修種目ですが,本校にはプールがないため,外部の施設を利用して,水泳学習を行う事にしました。参加した生徒は皆一生懸命,そして楽しそうに取り組んでいました。今後,6月と7月の2回「水泳学習」を予定しています。一人一人の生徒の泳力アップにつながることを期待しています。

010

「自習室」を設置しました。

 生徒の自主的な学習意欲を更に育てるために「自習室」を設けました。放課後のバスを待つ時間や下校までの時間を使って,多くの生徒が学習に励んでいます。主体的に学習に取り組む態度が育ってきているように思えます。

020

平成27年 5月8日

学校パンフレットに使う写真の撮影がありました。午前中は、授業風景などを撮り、午後は生徒の協力を得て、校舎のいろいろな場所を背景に生徒の学校生活をイメージする風景を撮影しました。その舞台裏を紹介します。

010
インタビューの打ち合わせをする生徒たち

020
教室内でのイメージ写真撮影

030
校内風景の撮影

今年度のパンフレットは6月上旬に完成の予定です。

平成27年 5月1日

今日は、教養の授業が行われました。

001

授業の中身はガイダンスでしたが、本校の目玉であるグローバル教育の基盤をとなる授業で、今後の方向を考える大切な時間になりました。この教養の時間には、ゴールデンウィークの課題が示されました。充実したゴールデンウィークとなるようがんばってほしいと思います。

002

高校の生徒総会が行われました。中学校にはまだ生徒会が発足していないため、生徒総会がどんなものかを体験しました。年間の予算の多さにびっくりしており、改めて高校の規模を実感していました。自分たちが今後生徒会を立ち上げるという責任感を感じていました。