学校設備

施設紹介

1

キャンパスの中心に位置する新校舎は、中学・高校の各教室の他、グループ学習ができる演習室や個別のキャレルを配置した学習室、アクティブラーニングのための特別教室等、フレキシブルに活用できる教育環境を整えました。地球環境や省エネにも配慮しソーラーシステムやLED照明等を備えています。外光をふんだんに取り入れた明るいフロアには、コミュニケーションスペース「ポケット」等、ウッドテラスなど居心地の良い空間が広がります。また、高大なグラウンドを筆頭に各種スポーツ施設が充実。学習・部活動の両面で充実した環境となっています。

PICK UP

教室(1号館)

1

2016年に新校舎が完成し、清潔感のある明るい教室に生まれ変わりました。教室前には生徒一人ひとりが使用できる個人ロッカーも備わっています。

ポケット(1号館)

1

教室と教室の間に設けられたコミュニケーションエリア。休憩や友人とのおしゃべりの場として、また先生との相談場として、自由に使えます。

学習室(1号館)

1

放課後の自習を目的とした空間。複数台のキャレルが備え付けられた静かな環境で、落ち着いて学習に取り組むことができます。

All English Zone(3号館)

1

この教室での基本ルールは、入室から退室まですべて英語で会話すること。日常的な会話を通じて生きた英語を身につけることができます。

講堂(3号館)

1

約700名を収容できる大ホール。外部講師を招いての講演会や、学年集会、創造祭では生徒によるステージ発表等、様々な目的で利用しています。

体育館

1

バスケットボールのコートが3面取れる広さの体育館で、生徒たちはのびのびと運動しています。

図書館

1

約4万冊の蔵書を誇る図書館。新たに購入する本は年間約1500冊とますます充実していきます。調べ学習や自習の場として、大勢の生徒が利用しています。

食堂

1

2016年春にリニューアルされた学食。日差しがたっぷり入る開放的な空間では、栄養バランスを考慮したメニューが提供されています。

グラウンド

1

400mトラック(8レーン)を設置できる広大なグラウンド。複数の運動部が同時に活動できる広さが最大の魅力です。

 

野球場

1

体育の授業でも使用する野球場は、屋根付きブルペンとナイター設備を完備。日が落ちるのが早い冬季も野球部はしっかり練習に励んでいます。

テニスコート

1

整備された7面ものテニスコート(オムニコート)では、中学、高校のテニス部が盛んに練習を行っています。大会会場として使用されることもあります。

弓道場

1

6人同時で弓を射ることができる本格的な設備の弓道場。

相撲道場

1

相撲部専用の稽古場として使用している道場では、毎日部員がさかんに練習で汗を流しています。