行事紹介

学校行事の紹介(平成27~29年度)

4月

入学式(1年生)

010詳細はこちら(H29年度)

 

 

 

 

 

 

 

フレッシュマンセミナー(生徒会行事)

010上級生が新入生に対して、学校案内、行事紹介、学習のてほどき、部活動紹介、親睦のためのレクリエーションなどを行います。
生徒会による計画・運営の下に実施されています。

 

 

 

 

 

 

ホームルーム合宿(1年生)

020東洋大学の所有する河口湖セミナーハウスを使用して、2泊3日で実施します。

詳細はこちら(H29年度)

 

 

 

 

 

6月 

球技祭(生徒会行事)

kyugisai4色のチームに分かれて、ミニサッカー、ドッジボールのリーグ戦と、クラス対抗競技を行います。

生徒会が中心となって、生徒たちの手により自主的に運営されています。

詳細はこちら(H29年度)

 

 

 

 

9月

創造祭(生徒会行事)

030

学年出展として、学習活動・研究活動の成果を発表する「学習発表会」を実施します。
また各部活動の研究や練習の成果を大きな舞台で発表する場でもあります。

詳細はこちら(H29年度)

rakugo020

 

10月

芸術鑑賞(全学年)

gei28日本の伝統芸術や文化に関する体験活動を実施することにより、自国に対する理解を深め、日本人としてのアイデンティティーを育成します。

詳細はこちら(H29年度 笠間焼体験・歌舞伎鑑賞)

詳細はこちら(H28年度 上野の森・芸術散策)

 

 

 

 

11月

海外語学研修(3年生)

040南オーストラリア州政府教育庁と提携した2週間のホームステイによる語学研修を実施します。生徒は一人一家庭の環境下でホームステイを行いながら、午前中は教育庁公認の教員による英語研修を行い、午後は現地の中学校で英語の授業を受け、文化交流を行います。

詳細はこちら(H29年度)

 

 

 

 

 

英語集中研修(2年生)

010福島県にある「ブリティッシュヒルズ」(H30年度はフィリピン・セブ島)にて英語だけを使って宿泊生活をする語学研修を行います。
施設内ではさまざまなアクティビティを通し、生きた英語の活用技術を身に付けます。

詳細はこちら(H29年度)

 

 

 

 

 

All English Day(1年生)

010ネイティブの英語講師に依頼して、少人数制指導による英会話の集中レッスンを校内で行います。
さまざまなアクティビティーを通して英語による表現活動を積極的に行うことにより、生きた英語の使い方を肌で身につけることができます。

詳細はこちら(H29年度)

 

 

 

 

 

12月

百人一首大会(1,2年生)

hyaku自国文化理解の一環として、国語科と連携しながら百人一首大会を行います。

詳細はこちら(H28年度)

 

 

 

 

 

3月

学習発表会(1年生)

0101年間の学校行事や授業、グローバル探究で学んだ学習成果をプレゼンテーションにして発表します。
「教養」の時間を使って準備を進め、生徒同士での相互評価を実施します。

 

 

 

その他

グローバル講演会

010各界の最先端で活躍されている方から直接にお話をうかがうことにより、世界的課題に対する関心を深め、自身のキャリア育成に対する意識を向上させます。

●「英語で落語」大島希巳江教授(H29) 詳細はこちら

●外務省北米局 柴田様(H27) 詳細はこちら

 

 

 

 

遠足行事

shisekitozan

詳細はこちら(H28年度 筑波山史跡登山)

詳細はこちら(H27年度 国立歴史民俗博物館見学)