1. トップページ >
  2. 学校生活 > 行事紹介 >
  3. 関東甲信越地区中学・高校ディベート選手権に出場しました

関東甲信越地区中学・高校ディベート選手権に出場しました

関東甲信越地区中学・高校ディベート選手権に出場しました

2017年関東甲信越地区中学・高校ディベート選手権が女子聖学院で行われ、3年生6名が参加しました。

中学の部の論題は「日本は小売店の深夜営業を禁止すべきである。是か非か」。
1回戦は否定側、対開智中学校(埼玉)。朝一番の緊張みなぎる中、善戦空しく0-3で負けました。3人のジャッジが皆な開智有利と認めたという結果です。これに加え、コミュニケーション点が入り順位が決まっていきます。
(開智はこの後快進撃を続け、早々と全国大会出場を決めました。)

何とストップウォッチを忘れてしまい、開智生にお借りするというハプニングにもめげず2回戦へ。肯定側で対古河中等教育学校(茨城)。立論・質疑・反駁が一体となり、今回は3-0で勝利しました。公式戦初勝利となりました。

050
勝利直後の笑顔です

ディベート甲子園全国大会出場枠は、関東甲信越地域で6校です。
この予選第一回目でトップ2校がそのチャンスを手にしました。残りの枠4校を目指して7月16日(日)に千葉大学教育学部にて予選第二回目が行われます。
今回の成績が組み合わせには加味され、新たに3校が加わり20校で戦います。

=============================
 
[全国大会代表]開智中学校
[全国大会代表]渋谷教育学園幕張中学校
 3位  創価中学校
 4位  女子聖学院中学校
 5位  神奈川県立平塚中等教育学校
 6位  品川区立日野学園中学校
 7位  埼玉県立伊奈学園中学校
 8位  広尾学園中学校
 9位  開成中学校
10位 足立区立第四中学校
11位 東洋大学附属牛久中学校
12位 帝京中学校
13位 茨城県立古河中等教育学校
14位 西武台新座中学校
15位 東京都立桜修館中等教育学校
16位 聖光学院中学校
16位 浅野中学校
18位 江戸川学園取手中学校
19位 桜蔭中学校
=============================NADE Kanto-Koshinetsu Mail Newsより