6年間の一貫教育

010本校は中学高校の6年間を独自のカリキュラムで教育する中高一貫の共学校です。原則的にすべての生徒が中学校から高等学校に内部進学します。

内部進学した生徒は、高校からの入学生とは別コースに在籍します。 

1~2年次

基礎学力を定着させ、知的好奇心をはぐくむ

1-2週6日制で1週38時間の授業時数を確保し、中学課程を2年~ 2年半で修了します。また、さまざまな学習活動を通じて、生徒の知的好奇心を高める実践的な学習の機会を提供します。

【1年次】ホームルーム合宿:本校での生活の基礎、人間関係のありかたを学びます。
【2年次】英語集中研修:福島県のBritish Hills、あるいはフィリピンのセブ島にて英語だけを用いて生活する語学研修を実施します。

3~4年次

学力を発展させるとともに、知識の活用を学ぶ

3-43年次から高校課程の学習に入ります。海外語学研修や伝統文化研修などの多様な経験と日々の学習とを連携させることで学習意欲を高めます。

【3年次】海外語学研修:オーストラリアのアデレード市で2週間の語学研修を実施します。
※目標:英語検定準2級の取得
【4年次】伝統文化研修:自国の文化を知り、日本人としてのアイデンティティを確立します。

5~6年次

知力を確立させ、希望進路の実現を目指す

5-65年次では課題研究の集大成として研究論文作成および発表会を行います。また、生徒の興味・関心に基づく指導により、進路を早期に見定め、大学進学などに向けた的確な指導を行います。

【5年次】修学旅行:英語力を活用しシンガポールで高校生・大学生との文化交流を行います。
※目標:英語検定2級の取得