1. トップページ >
  2. 教育活動 >
  3. 2016 PTA会員研修会を開催~元大相撲力士 舞の海 秀平氏 ご講演~

2016 PTA会員研修会を開催~元大相撲力士 舞の海 秀平氏 ご講演~

平成28年度 PTA会員研修会
元大相撲力士 舞の海 秀平氏にご講演いただきました

1

2016年10月8日(土)、本校講堂にてPTA講演会を実施しました。元大相撲力士でNHK大相撲解説者の舞の海 秀平氏をお招きし、「可能性への挑戦 ~夢は必ず叶う~」をテーマにご講演いただきました。

舞の海氏は、「相撲をはじめた小学生の頃から、練習がとても厳しく、何度も相撲をやめようと思いました」と語りながらも、その苦しい稽古に耐え抜いた経験が後の大相撲時代に繋がっていると話しました。その後、山形の高校教員採用試験に合格していたが、知人の死をきっかけに将来について考えるようになり、「生きていることは奇跡の連続であり、生きていることで何かに挑戦できる」と自身が納得するまで相撲をやり遂げることを決意。一転大相撲入りを志すようになったとのことです。

大相撲時代は体の大きな外国人力士に対して「小さい体の自分がどうすれば勝てるのか」と試行錯誤の毎日。悔しい経験を重ねながら、「どんな相手にも弱点はある。そこを攻めれば勝機を必ず掴めると考え、技を磨きました。」と現役時代の別名「技のデパート」誕生エピソードをお話いただきました。

最後に「振り返ると、これまで何度も壁にぶつかりましたが、相撲をやり続けたことで人生が変わり、今の私があります。何があってもやり続けることが大切。その先に必ず得るものがあります。」と参加者へ伝えました。

講演会参加者はPTA会員、生徒あわせて合計297名。

聴講者それぞれの心に残る講演会となりました。